iPhone2のうわさまとめ:今晩2時からのWWDCを待つ間にどうぞ!

    iPhone2のうわさまとめ:今晩2時からのWWDCを待つ間にどうぞ!

    ギズモがiPhone 2.0に欲しい、たった16の願いごと」は見てくれましたか? ボクらが欲しい機能をてんこもりにまとめておきましたよ。

    新しいiPhoneについては、期待の大きさに比例して噂も大量に出回ってます。妄想半分ってところもありますけどね。Gizmodoが、注目の10の噂をピックアップして、それぞれにコメントつけてみましたのでWWDCの開始を待ちながらお読みください。あっでもこれほんとにあくまで噂なんで、正確かどうかはまったく不明です。そのへんは了解の上で自由につっこみながら楽しんでくださいね〜。

    「iPhone2は22%スリムになるといううわさ。」

    まさかケーキが切れるMacBook Airみたいな薄さじゃないとおもいますけど。っていうかいまのままでも十分すっきりしてますよね。これ以上薄くして、機能アップも求めるのは非現実的では?

    結論 : 可能性あり。でもその場合は機能を削ることになるので微妙。

    「バッテリーの持ちがよくなり、RAMの容量が増えるといううわさ」

    これはポータブルメディアプレイヤーなら誰もが望むことですよね。上の22%スリムっていう噂と逆の方向にいってます。しかしテクノロジーが進化すればもしかして…?

    結論 : おおいに可能性あり。

    「GPS機能搭載のうわさ」

    携帯基地局レベルより正確なものが提供されるとか。Broadcomがチップを提供するといううわさも。

    結論 : 本当っぽい。っていうか絶対欲しい。

    「より四角っぽいかたちになるといううわさ」

    これは、iPhone SDKに入ってたiPhoneアイコンがより四角っぽいかたちになってたというのが噂の根拠になっています。関係ない、といえば関係ないのかも。

    結論 : どうなんでしょう。でも、成功しているいまのデザインを変える必要があるのでしょうか?

    「フロントカメラ及びTV視聴機能が搭載されるといううわさ」

    スイスでiPhoneを提供するSwisscomから入って来た情報です。3G携帯の多くはTV電話やモバイルTV機能を提供してますからね。

    結論 : カメラとTV電話機能が付くのは3G技術を考えればありそう。TV視聴機能はないかなー。

    「米国では200ドルの価格で売られるといううわさ」

    Kevin Roseが新iPhoneは8GBiPhoneの半額になるといっているのがこのうわさの源です。

    結論 : もちろん安くなるのはいいことなんだけど、Kevinはけっこう予想はずすからな…。

    「スペインでは100ユーロ、イギリスでは100ポンドでiPhone2が提供されるといううわさ」

    スペインのローカルニュースによれば、24〜36ヶ月契約をするとこの値段で提供するといううわさがあるそうです。イギリスでもTimes紙が同様のプランの報道をしました。

    結論 : 100ユーロというと約1万6千円、100ポンドは約2万円。微妙な値段ですが200ドルの近辺ですね。しかし実際の契約書はまだ目撃されていません。

    「iPhoneのリリースは7月第一週になるといううわさ」

    イギリスでiPhoneを提供してるO2の内部情報によると、7月の第一週は非常に忙しいそうで、同様に6/9も忙しいそう。それって…?

    結論 : 発表から4週間で発売開始というスケジュールはかなり説得力あり。でもこれに反する情報も独自ルートより入ってきています。

    「Quantaは大量のiPhoneを運ぶのにFedExを使用するといううわさ」

    Forbs.comがつかんだ情報によると、Appleと契約しているメーカー、Quantaが大騒ぎのようです。これはもしかしてiPhone2.0なのでは? まったく関係ない可能性もありますけどね。

    結論 : ここまできたらなんでもありでしょ!

    「iPhone 2のゲームは最高27ドルといううわさ」

    スペインのゲーム開発会社LemonQuestのCEOが語ったところによれば新世代のiPhoneゲームを近々リリース予定。iTunesで約27ドルの値段で出るそうです。

    結論 : たしかに。新iPhoneの能力なら考えられます。SDKもゲームにやさしい感じだし。でも、デベロッパーがゲームの値段設定の権利はあるはずなのでゲームがすべて27ドルってことはないでしょう。携帯電話でゲームを買うのにそんな値段したことないですよね。

    さてさて、噂はでそろいました。真偽は今晩明らかになるでしょう。楽しみですね…。今晩2時からのWWDCリアルタイムレポートをお待ちください!

    噂の元ネタ(英語)一覧

    appleinsider

    cultofmac

    gigaom

    macrumors

    macrumors

    mobilitytoday

    macworld.co.uk

    t3

    forbes.com

    maxconsole

    Kit Eaton(MAKI)

    【関連記事】

    WWDCジョブズ基調講演リアルタイム翻訳イベントやります!

    アップルから新製品? 謎の箱を発見

    WWDC会場写真をパパラッチ

      あわせて読みたい

      powered by