世界最大 の ドバイ の噴水は最先端技術を駆使しています

    世界最大 の ドバイ の噴水は最先端技術を駆使しています

    このデカさ。軽くビルの高さ越えてるんじゃ。

    ここのところドバイでは、なんでも巨大なものが好まれるみたいです。

    巨大ホテル、巨大パームツリーアイランド、どでかい財布ときて、今度は2億8100万ドルをかけた巨大噴水のお目見えです。

    かの有名なラスベガスの超一流ホテル「ベラージオ」の噴水でさえも、これには負けると思ってしまうほど巨大。事実、世界最大です。

    825フィートの高さがあるこの巨大噴水(まだ名前決まってません)、ベラージオのものより25%大きくなるんだそうです。

    中東の乾いた大気の中に、ポンプで吹き上げられた約450フィート程度の水の柱がたつことに。

    6600個のライトと50台のプロジェクターによる音と光のショーは、急成長している都市ドバイの夜空を美しく飾ることでしょうね。

    噴水に使われる22000ガロンもの水は、もちろん循環するそうです。

    完成は2009年の予定。

    Luxury Launches

    Jack Loftus (原文/訳 mica)

    【関連記事】

    海のネズミも喜ぶ、噴水ガジェット「アクアレイン」

    この夏、ニューヨークのど真ん中に巨大な滝がっっっ!

    地球最大の円柱型水槽「Aquadom」(動画)

      あわせて読みたい