とうとう待ち望んだ製品が出るかもしれません。
タブレットMacBookです。ワイヤレスiTunesのニュースを公式発表の一週間前にリークしたMacDailyNewsからの情報です。MacBook touch的な製品が10月にリリースされるかも、とのこと。ただ、情報源も詳細もまだ明らかになっていません。あくまで噂です。MacBookよりちょっと小さめで、画面部はiPhoneっぽいガラス製、そしてマルチタッチ機能や各種ジェスチャはiPhoneより充実しています。フルMac OS X。AppleがP. A. Semiを買収したのはこのためですね。Immersionの触覚テクノロジーを使うかもしれません。スロット式のスーパードライブ、加速度計、GPSなど。生産にはコストがかなりかかることが予想されますが、低い価格で売ってマージンを少なくするようです。
アップルはこれに賭けたいと考えているようです。そして実際にそうするでしょう。App Storeも使えるし、Macのアプリも使える仕様になるでしょう。遅くても10月までには出るはず。
また、AppleInsiderによると、アップルの業績発表の場でCFOが「9月末までに製品の移行を行う」と発表したそうです。また、「他社には(利益率において)とても帳尻を合わせることができないような技術と機能を盛り込む」とも言ったとか。つまり驚くような安い価格で出してくることを考えているのでしょう。
それと、実は信頼できる筋から、QuantaがApple向けのタッチ製品を作るので忙しい、という話を耳にしたところだったんです。
なんだかいろいろ合わせて読むとシナリオがより確実になってくる気がしますね。
Mark Wilson(MAKI/いちる)
【関連記事】