中国が今朝(米時間木曜)、「神舟7号(Shenzhou 7)の打ち上げに成功しましたね!
これは中国初の宇宙遊泳であり月面に向けた大きな一歩。宇宙事業と国のPRのためにも失敗は許されません…。
と気合いが入り過ぎたんでしょうか。
打ち上げ成功の予定稿を成功の数時間前に全文流すハプニングに見舞われてしまいました(ああ…)。記事にはこんな臨場感溢れる情景描写や宇宙飛行士たちとの会話も盛り込まれています。;
号令の後、シグナルライトは全部オンに切り換わり、ずらりと並ぶスクリーン上に様々なデータが映し出された。何百人もの技師たちがどんな瑣末な変化も見逃すまいとスクリーンを見守っている...。
「発射1分前!」「Changjiang No.1、ターゲット確認!」…
制御室の硬い声が船全体の沈黙を破った。予定時間12秒前にターゲットを捉えた。
…
「キャビン内部の空気圧は正常です!」そして10分が経過し、艦体は水平線の彼方に消えた。温かい拍手と歓声が夜空の静寂を破り、静かな太平洋にこだまが響き渡った。
…まあ、世の中にはジョブズの訃報の予定稿流すブルームバーグとか、オバマの副大統領候補決定の予定稿を7人分同時配信するLAタイムズもありますから。
関連 : MSN産経
Jesus Diaz(原文/訳:satomi)
【関連記事】