CEDIAで見つけた美しくて高価なスピーカー達

CEDIAで見つけた美しくて高価なスピーカー達

ホームシアターに関する最大の見本市CEDIAは、まるでアーティストやセレブ達が自分のゴージャスな豪邸を紹介するMTVの番組『MTV Cribs(MTVクリブス)』に出てくるような世界。来場者たちも思わず、自分もそんな生活がしたいなぁと夢を膨らませる素敵で危険なところです。だって、気に入ったスピーカーが、どこかの小さな国のGDPよりも高かったりするんですから…。

今回、私たちは、どのスピーカーの性能もチェックしていないし、とにかく見た目勝負で、いろんなスピーカーを見てきました。

まずは、このドーナッツ型のスピーカーから。これはSonanceの「Threewheeler」。アウトドア仕様のBluetoothスピーカーのお値段は、なんと2万1000ドル。

と、他にもいろんなスピーカーをジロジロ見てきたので、ご紹介したいと思います。

20080908speakers1.jpg

Wilson AudioのMax Seriesの最新版。もしかしたら、トランスフォーマーみたいに今にでも目覚めて動き出すんじゃ? と思わせるこちら、3つセットで6万8000ドルです。

20080908speakers2.jpg

SumikoのKlimt Seriesです。そうです。あのオーストリアの象徴派の画家クリムトのにちなんでネーミングしたそうです。

20080908speakers3.jpg

こちらの、一歩間違えると墓石風なのは、アウトドア仕様のスピーカーNouvoのNV-AP18RGです。

御影石風と砂岩風にカラーリングされています。岩好きにはたまらないのかな。

20080908speakers4.jpg

JL AudioのGothamスピーカーを分解したものです。ルシアス・フォックスがブルース ウェインに作ってあげそうなスピーカーですね。気になるお値段は1万2000ドル。なんだかジェットエンジンみたい。

20080908speakers5.jpg

イタリアのNACsoundがスピーカー出力の分配するために木製の円錐のトランスデューサーをKayak Hanging speakerに付け加えたものです、シングル・コンポーネントからは驚くほど自然なステレオ音響が流れます。こちらはペアで2800ドル

20080908speakers6.jpg

JL AudioのGotham speakerのコントロール・インターフェイスです。バットマンはコントロール大好きですからね!?

20080908speakers7.jpg

イギリスのスピーカーブランドMordaunt ShortのPerformance 6。1950年代にインスピレーションを受けてたそうです。

20080908speakers8.jpg

続いてもMordaunt ShortのPerformance6スピーカー。後ろ側のディテールにも美しさをかんじさせます。ペアで6500ドルです。

20080908speakers9.jpg

笑っちゃうぐらい高いで賞の優勝者はコチラ! Steinway LyngdorfのModel D set。なんと18万8000ドル

20080908speakers10.jpg

ストリングでカバーされたスピーカー。音を運ぶ空気を自由に漂わせてくれます。見た目もかっこいいです。

20080908speakers11.jpg

The Steinway Model Dの特徴のストリング・グリルは後ろ側にもあるんです。

20080908speakers12.jpg

こちら、何かというと? Steinway spiakerと接続するオーディオコンポのコントローラーなんです。 ジュール・ヴェルヌもこれほどのデザインはできなかったでしょう。

20080908speakers13.jpg

先ほどご紹介した、NACsouondの2800ドルのスピーカーKayaksの全身です。

20080908speakers14.jpg

Steinway Lyngdorfのサイドチャネルタワーの1つです。

20080908speakers15.jpg

SumikoのKlimtシリーズのキャビネットです。グロスで2万7000ドル。

20080908speakers16.jpg

DYNAudioのSapphire1万6500ドルはターンテーブルの上で輝いていますね。

20080908speakers17.jpg

The gimpのレザーでコーティングされた本棚スピーカーは、社名が音の工房を意味するソナス・ファベール製。

20080908speakers18.jpg

ソナス・ファベールからもう1つ。バイオリンにインスパイアされたキャビネット。お値段は2万1800ドル。

John Mahoney(原文/訳:junjun )

【関連記事】

セレブを気取れるかもしれないiPod用真空管アンプ

おっぱいじゃなくてカップケーキ型のスピーカー

ロケット噴射のように重低音を放つDJ用カー

    あわせて読みたい

    powered by