D90を買ってみた・Ai Nikkor 50mm F1.2Sで録ってみた(動画あり)

    D90を買ってみた・Ai Nikkor 50mm F1.2Sで録ってみた(動画あり)

    皆様も徹夜明けという逢魔が時にはご注意を。

    気がついたらテイクアウトしていましたD90。仕事の合間に撮ったり録ったりしてみたのですが、想像していたよりも素晴らしいデキです。特に感心したのはライブビュー。液晶画面が見やすいからピント合わせがしやすいし、これなら物撮り時にパソコンでコントロールしなくてもよさそうですよ。

    でも真っ先にピックアップすべき機能といったら、やはりDムービーでしょねー。

    最初に付けてみたレンズは「Ai Nikkor 50mm F1.2S」。親父から譲ってもらったシロモノで20年物。最後のオーバーホールは10年前というジャンクなレンズですけどコレがいい。というかD90 Ai Nikkorは最強かもしれません。もともと録画中にオートフォーカスができない仕様だからどんなレンズでもマニュアルで使うわけだし、さらにムービーを記録し続けているその瞬間に絞りを変えられちゃうんですよ。

    絞りリングの音が尋常ではないので、スピーカーのボリュームを絞ってから続きをクリックしてくださいね。約束だよ!

    さすがに絞り込みすぎると光量が足りなくなっちゃいました。

    D90[NIKON]

    (武者良太)

    Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ニコン
    Nikon デジタル一眼レフカメラ D90

    remote-buy-jp2._V45733929.jpg

    【関連記事】

    動画も撮影できるデジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」の詳細をチェック(動画)

    薄暗い中でも見事に録画する、「D90」の動画撮影機能(動画)

    出ちゃいました!! 35mmフルサイズの廉価版デジタル一眼「ニコン D700」

      あわせて読みたい