米ハンバーガーチェーンのBURGER KINGが「Whopper Sacrifice」というFacebookアプリケーションを提供し、バーガーキングの看板メニューWhopper(ワッパー)がどれぐらい価値があるものなのか? を測るというキャンペーンを実施しています。どうやって調べるているかというと。やり方は簡単。Whopper Sacrificeをインストールしてもらって、Facebookから友達10人削除するとWhopperが1個もらえるというものなのです。
そして・・・今日、僕がFacebookにログインしてみると、かねてから同じ部署にいるインターンのSeungから、友達への追加リストが届いていました。でも、Seungは既にお友達だったはず・・・。
もしかして!? と思ったので、彼に「Facebookから僕のこと削除した?」と聞いてみると、彼は「僕たちの友情は間違いなくWhopperの値段に値する」とケラケラ笑いながら言ったんです。
そして数分後、Seungだけじゃなくギズモードのスタッフ達が同じことをしているって気づきました・・・。むぅぅぅ! 僕はお肉の塊じゃなくて人間なんだから!
ちなみに、現在207574人がWhopperのためにFacebookから削除されちゃったようです。「君がそんなにWhopper好きだったなんてしらなかったよ~」って軽く流してくれる人を選ぶか、「今日のランチは、お互い削除しあってWhopper食べよ~」ってノリなら気軽にできるけど相手によっては、相当ギクシャクしちゃいそうですよね・・・。ある意味、その時削除できなかった人とは心の距離があるのかも!?
[Whopper Sacrifice via Geekologie]
Andi Wang(原文/junjun )
【関連記事】