1GBメモリを内蔵したモバイルプロジェクター「MPJ-101」

    1GBメモリを内蔵したモバイルプロジェクター「MPJ-101」

    以前、いちるさんが打ち合わせの時に「ノートパソコンにプロジェクターが内蔵されているといいのになぁ」と言っていたんですよ。

    その後、なんとなくプロジェクターに注目していると、モバイル用途のプロジェクタがいろいろ出てきていることに気がつきました。確実に「モバイルプロジェクタ」という需要はあるようですよ。

    でもモバイルプロジェクタは、ノートパソコンなどに接続して使用することが前提です。

    しかし、ランサーリンクの「MPJ-101」は違います。なんと本体に1GBのメモリを内蔵。また、8GBまで対応したSDカードスロットを装備しているんです。

    ということは、内蔵メモリかSDカードに必要なデータを保存しておけば、ノートパソコンなしで投影が可能。本当に「これ1台」でプレゼンテーションが行えちゃうんです。

    いちるさんの「ノートパソコンにプロジェクタ内蔵」という理想とは逆の方向なんですけど、これはこれでアリな感じですね。

    サイズは125×55×23mm。重さは約100gです。

    気になるお値段6万9800円。現在売り切れ中みたいで、2月中旬に入荷するそうです。

    MPJ-101[ランサーリンク]

    (三浦一紀)

    【関連記事】

    「R2-D2 DVDプロジェクター」の完成度はマストバイの香り(動画)

    1.27cmの極小プロジェクター、3Mが開発

    時速300kmは出そうなプロジェクター[CEATEC2008]

    3Mの手のひらプロジェクター「MPro110」速攻レビュー

    ビジネスからご家庭まで幅広く使える超小型プロジェクタ「プロジェクタ X Pro920M」

      あわせて読みたい

      powered by