オトナもターゲットにしたおもちゃたち[TOYフォーラム2009]

    オトナもターゲットにしたおもちゃたち[TOYフォーラム2009]

    ルックスに磨きをかけて帰ってきましたよー。

    1月13日と14日に行われた「TOYフォーラム2009」にお邪魔してきました。コドモ向けのアイテムばかりが並ぶ展示会なのですけど、よくよく見ると僕ら自身が欲しくなってしまうような製品も。このエントリーではまず、大人も素で遊べそうなアイテムからご紹介しましょう。

    さてトップバッターは学研・大人の科学の「テルミン Premium」。大人の科学マガジンの付録だった「テルミンmini」から、フツーに楽器として使えるルックス&ユーザーインターフェースを取り入れての進化版。チューニングがしやすくなっているあたりがステキです。

    090114otona003.jpg

    タイヨーのブースに展示されていたのは、音声コントロールもできるRCヘリ「NEWホーネット」(仮)。付属インカムを使って「エンジンスタート」「アップ」「ホールド」「ダウン」「止まれ」と話しかければ、その通りに動いてくれます。もちろんプロボでのコントロールもオッケー。

    090114otona004.jpg

    便利グッズとして勤め人にウケそうなのがセガトイズの「モーニングカウントダウンクロック」。指定した時間が近づくと「あと10分です」「5分です」と教えてくれます。1分2分の遅れが目立ちがちなアナタにピッタリ。

    練習用に。または独りの寂しさを紛らわすために。家庭用エアホッケーともいえるエポック社の「ドラやきホッケー」にフェンスとゴールがついたDX版が登場。ご覧のように、1人プレイもできます。

    090114otona005.jpg

    いろいろあったけどイチオシはコレ。タカラトミーの「スペースインベーダーゲーム筐体型バンク」です。縦型のコントローラといい、天板に貼られたカラーフイルム&インストカードといい、あちこちの駅前にインベーダーハウスがあった頃のノリそのままです。シリーズ化を求む! ぜひジャングルキング版も!

    (武者良太)

    【関連記事】

    TOYフォーラム2007:タカラトミーブースの見どころ

    TOYフォーラム2007:コナミブースで見つけたモノ

    TOYフォーラム2007:そのころ、エポックブースでは

    トランスフォーマーだらけのトランスフォームアート展に行ってきました

    もはや子供だけの玩具にはさせられない、磁気で動くローラーコースター「iCoaster」(動画)

      あわせて読みたい

      powered by