App Storeを崩壊させかねないクラックアプリ「Crackulous」

    App Storeを崩壊させかねないクラックアプリ「Crackulous」

    iPhone/iPod touchアプリが実現してくれる、独特の機能を使うための対価を開発者(と胴元であるアップル)に支払わずして実行できるようにクラックするアプリ「Crackulous」がリリースされました。

    PSPのカスタムファームウェア、DSのマジコンと同様に、ANGEL(Crackulousの開発者)が「Crackulous」を作らなかったとしてもいつかは同様のツールが登場したのでしょうが、「うーん」と唸ってしまう内容ですね…。

    従来のjailbreakユーザーの大多数はApp Storeではリリースされないようなレアアプリを楽しんだり、iPhone/iPod touchのアプリ開発に興味のある人のはず。しかし、「Crackulous」はクラッカーどころかダウン厨を呼び寄せるエサになりかねない存在。

    実際のところ昨年からクラックアプリは流通していました。その在処はGoogle様に尋ねれば数クリックでたどり着けるくらいの場所ですし、BitTorrentだと数百本のアプリがアーカイブされたファイルがやりとりされているほどです。

    これがきっかけでApp Storeのスキームとコミュニティが壊れないといいのですが…。

    FunkySpaceMonkey via Hackulous

    Adam Frucci(原文/武者良太)

    【関連記事】

    iPhoneのファームウェアが2.2.1になりました

    iPhone SIMアンロック派はアップデートにご注意を

    iPhone上のファイルを、ついにBluetoothでワイヤレス転送可能に(動画)

    まさにその名は「無敵」というソニー最強のiPhone/iPod対応オーディオシステム

    サラリーマンを元気にするアプリ「Vitamin A」がリリース!

      あわせて読みたい