Netafullmodo - The Best of netafull 2009.02

    Netafullmodo - The Best of netafull 2009.02

    グーテンターク、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの29回目、2009年1月分からピックアップしてお届けします!

    090220best05.jpg

    まずは5位です。

    ソニーの199ドルデジタルカムコーダ「Webbie HD」です。安価に購入できるHD録画可能なビデオカメラですね。

    日本ではあまり見ないのですが、YouTubeもHD動画に対応してますし、アメリカでは人気のあるタイプの商品なのかもしれません。先月の1位として紹介した「Flip Mino HD」も同種の製品です。

    [N] 「Webbie HD」ソニーの199ドルデジタルカムコーダ

    090220best04.jpg

    続いて4位は、Mac OS Xの「Time Machine」がこけてこけて大変なことになっちゃったというお話です。

    もともとはある意味、自業自得といいますか、勝手にバックアップデータを削除してしまったのがいけなかったのですが(ちゃんと削除する方法があった!)それにしてもトラブりましたね…。

    おかげであっちのファイルを削除したりこっちのファイルを削除したり、けっこう大変な作業になってしまいました。復旧したと思われる今でさえ、ときどき失敗することがあるので、あまり神経質にならない方が良いのかな、とか思ったり(時間が経つとうまくいってたりします)。もしギズモード読者で同様に困っている人がいたら↓を試してみてください。

    [N] 「Time Machine」が動作しなくなった時に試してみるべきこと

    3~1位は、以下で!

    090220best03.jpg

    3位は、Palmが発表した新しいスマートフォン「Palm Pre」です。

    Palmの「Web OS」という名の新しいOSを搭載したスマートフォン「Palm Pre」が発表されました。Palmといえば、ぼくはPalm Pilotあたりから自分で購入してお世話になったことを思い出します。昔はモデルと繋いでネットしたりとか、強引でしたけどね。

    そのPalmが満を持して投入するのが「Palm Pre」でして、画面の写真もあるのですが、これが美しいです。アイコンが良い感じ。キーボード搭載で、さらにグラフィティのように画面下の方がタッチできるようになっているのだとか。語弊のあるいいかたをすれば「正しいiPhone OS」なんて伝えているところもありました。これはちょっと気になります。

    [N] 「Palm Pre」Palmから新しいスマートフォン

    090220best02.jpg

    それでは2位です! ローカル環境とシームレスに統合するオンラインストレージサービス「ZumoDrive」です。これはまだ試せていないのですが、ちょっと先物的に紹介しておきます。

    以前にオンラインで同期・バックアップしてくれる、やはり似たような「Dropbox」というサービスを紹介したことがあったのですが、その進化系とでもいいましょうか。決定的な違いとして、データをローカルに持つ/持たないというのが挙げられます。

    つまり「Dropbox」を利用していると、無料版だと最高で2GBのディスクスペースを消費する可能性があるのです。ディスクスペースの小さいノートPCだと、これがけっこう辛かったりしますよね。その点「ZumoDrive」なら安心という訳です。

    まだ誰でも利用できるという状態ではないのですが、注目のサービスです!

    [N] ローカル環境とシームレスに統合するオンラインストレージサービス「ZumoDrive」

    090220best01.jpg

    そして1位は!? 「VAIO type P」でございます~!

    いやー、久しぶりにノックアウトされたマシンですね。まず、モノがいい。安いなりの安物っぽさではなく、きちんとモノとして所有欲をかきたてられる感じなのです。体験イベントの参加させて頂いたところ、ソニーの方から「これでいい」でなく「これがいい」を目指したという言葉を聞いたのですが、まさにそういう感じがよく分かるモノです。

    危うく(?)ポチッとしてしまうところだったのですが、

    ・納期がかなり先(人気故に)

    ・文字が小さい(大きくしてもちと不安)

    そして何より、

    ・Windows Vistaがちょっとイマイチ…

    ということがありまして、どうせならスペックアップしてWindows 7を搭載するであろう次期モデルまで待ってもいいんじゃないか?

    という自分の中の結論に達しているところです。

    [N] 「これでいい」でなく「これがいい」を目指した「VAIO type P」体験イベントレポート

    [N] 「VAIO type P」どのモデルを買うべきか?

    [N] 「VAIO type P」の評判がいいよね→欲しくなるよね

    (コグレマサト)

    【関連記事】

    Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.10

      あわせて読みたい

      powered by