子供達が遊びながら水を汲めるポンプ

    子供達が遊びながら水を汲めるポンプ

    「Playpump」は一見カラフルな子供用の遊具に見えます。しかし、実はこれで水を地下から組み上げているんです。子供達が遊びながら、楽にタンクに水汲みができるポンプなんです。

    「Playpump」は一時間に1400リットルも水を汲み上げることができるとか。なかなかパワフルですね。ポンプからはタンクに水を汲み上げておくので、水を使わない時も、ある程度貯めておくことができます。

    090202playpump_2.jpg

    アフリカではまだ水道設備が整っていない地域も多く、こうした地域では子供達が毎日長い道のりを、水汲みにいかなければなりません。それに比べれば、「Playpump」で楽しく楽に水を汲み、いつでもタンクから水を使えるのは画期的なのだそうです。

    Playpump Internationalではアフリカに「Playpump」を普及させるべく、寄付も募集しているそうなので、興味のある方はぜひサイトで詳細をチェックしてみてください(英語です)。

    [Playpumps via target="_blank"technabob]

    Adam Frucci(MAKI)

    【関連記事】

    水流で空を飛ぶジェットパック(動画あり)

    南アフリカの学校がガジェット用の牢獄を採用

    ロボット大砲、南アで暴走乱射(動画)

    義足の走者オスカー・ピストリウス、五輪出場資格タイムに届かず

    本家Gizmodoがウェブログ大賞2部門を受賞

      あわせて読みたい

      powered by