新iPod shuffle:ケーブルにボタンが動いて困ること

    新iPod shuffle:ケーブルにボタンが動いて困ること

    新iPod shuffleが今日発売になりましたね。

    曲の情報なんかを声で知らせるVoiceoverという新機能もついて、サイズも小さくなったし、クール、クールで言うことなしなんですけど、ひとつだけ気になる点が…。それは全制御がヘッドフォンに動いちゃったことです。

    ヘッドフォンのケーブルというボタン位置は僕も好きです。iPhoneはいつもそれ。ですけど、これまでに出たiPod、iPod mini、iPod nano、iPod shuffleは全機種とも記事を書く評価用という役得で使ってきましたけど、どれもアップルのヘッドフォンはダメで、別のに取り換えて使ってるんですよね。

    あ、サウンドの話じゃないですよ。初代iPodのひどい音に比べたら今はだいぶ音質も良くなりました。素晴らしいってほどではまだないですけど、これでOKです。僕が言ってるのは本当に壊れてダメになるって意味。

    自分のガジェットは変な風に扱わないし、それはiPodやiPhoneのヘッドフォンも同じなのに、本当に例外なく数ヶ月でゴミ箱行きなっちゃうんです。ネオジムとかのケーブルから変な音が出たり、ケーブルが壊れたり、原因は様々ですけど、とにかくどれも毎日ずっと聴きっ放しで使うには、もろくて壊れやす過ぎるんですよ。

    まだある心配の種

    このちっちゃい新型iPodに対応するサードパーティーのヘッドセットもこれからゾロゾロ出てくるので、取り換えの方は問題ないと思います。頭に来るのは、せっかくshuffle買っても新しいヘッドフォン買うまで使い物にならないこと(制御ボタンのない今のヘッドフォンでは使えない。付属品だけ)。

    しかも新しく出るスペア用のヘッドフォンは他の普通のヘッドフォンより絶対値段が高くなるんですよ。だって電子部品が余分に必要だし、市場では特別扱いですからね…。

    そしてまたさらに、商品のバラエティも限られてしまいます。いやいや、あの巨大なDJ並みクオリティーのヘッドフォンをshuffleで使おうとは僕も思ってませんけど。 …でも例えばやっと自分の耳穴ぴったんこなイヤーバッドに巡り合って「もうこれじゃなきゃダメ」な人は?

    と言っても、まだ新しいイヤーフォンがどうかというところは使ってみないと分からないので、ここはアップルもきっと前モデルよりイアーバッドの耐久性を改善するよう念には念を入れてるだろう、という方向で期待しましょう。shuffle本体の寿命が続く限り壊れないヘッドフォン…は無理でも、僕がこれまで経験した3~6ヶ月という寿命は…なんとかクリアしてもらいたい…です。

    (追記: アップルから話が取れました。サードパーティーのヘッドフォン専用アダプターを売るそうです。―これがあればどのヘッドフォン選んでもOKだし、問題解消ですねー。出費は嵩みますけど)

    [新iPod shuffle]

    Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

    【関連記事】

    新iPod Shuffleは多言語でしゃべるガム型、制御ボタンはイヤフォンコードに移動

    痛iPhoneの作り方(動画)

    iPhoneのキーボードを5段仕様に! 隠しキーも追加するアプリ登場

    iPhone向けメールクライアント「ibisMail for iPhone」リリース(動画)

    手のひらサイズのiPodミニミニコンポ

      あわせて読みたい

      powered by