アクション・ペイントの巨匠みたいにお絵描きできるロボット(動画あり)

    アクション・ペイントの巨匠みたいにお絵描きできるロボット(動画あり)

    20世紀に活躍したアクション・ペインティングの巨匠Jackson Pollockの魂が、Arduinoで動くロボットに乗り移ったら、どうなると思います?

    こんなかんじかな?

    私たちがITP Spring Show 2009で出会ったArtRobot「Jackoon」は、思いのままに、無作為に動きまわりながら、ペンキをぺたぺた塗ってる感じで、まさにPollock風。でも、実際はイメージとかビデオを参照しつつ計算しながら描いているんです。それはそれでスゴイし、出来あがりは素晴らしくアートしてますよね。

    20090601artrobotica2.jpg

    丁度、私たちが行った時にはOscarのJackoonが紹介されていたけれど、ArtRobotには他にも仲間がいてTheo Jansenっぽいデザインの、ちょっと不気味な雰囲気が漂うArtRobotもいるみたい。不気味だけど、足さばきがもっと良くなるみたいですよ。

    [ITP, ArtBots]

    matt buchanan(原文/junjun )

    B0012AVSBW
    Omnibot 17ミュー i-SOBOT BLACKversion


    【関連記事】

    あなたが欲しいドラえもんの秘密道具はなんですか?

    ロボットタクシーちゃん(はぁと)

    戦闘用ロボットが思いやりを学ぶ日がきたら?

    ジェームス・キャメロンの次回作Avatarに登場予定のロボットがE3 Expoに現れた! (ギャラリーあり)

    おっきな手とちっちゃな手(動画あり)

      あわせて読みたい