これなら完璧! 物理好きな人へのプレゼント

    これなら完璧! 物理好きな人へのプレゼント

    プレゼント選びって楽しいけど、結構大変ですよね。

    特に、贈る相手が理論物理学とか数学とか宇宙以外あんまり興味がない人だったりしたら...。でも、ご安心ください! 並々ならぬ頭脳力を持つ人が気に入ってくれそうな、美しいカラビ・ヤウ多様体クリスタルがありますから!

    ん? カラビ・ヤウ多様体って? と思いますよね。これ、私たち人間が決して直接観察できないものなんだとか。

    ひも理論によると、時空はあなたが思っているような4次元ではなく、実際には10次元なんです。追加の6次元はコンパクト化されているか、ヒューマン・スケールでは観測できないぐらい小さなスペースに丸められていると信じられています。それらのサイズと6次元がカラビヤウ空間を描くのを難しくします。でも、このクリスタルの空間の中にある、3次元の横断面は、その構造と形が明らかになっている部分のモデルになっています。

    - Scientifics Online

    ん~。難しい...。

    でも、興味がある人にとっては手の平にひも理論がのっかってるなんて、ロマンを感じられそうですよね。そんなカラビ・ヤウ多様体クリスタルは7800円。

    まぁ、カラビ・ヤウ多様体には、あんあまり興味がなくても、キレイだし文鎮になりますから、つぶしがききますよ~。

    [Scientifics Online via MSNBC]

    -Jack Loftus(原文/junjun )

      あわせて読みたい

      powered by