[PR]動画→画像変換が面白いサイト「ナメレオン」で遊んでみた!

  • Sponsored
    [PR]動画→画像変換が面白いサイト「ナメレオン」で遊んでみた!

    動画を画像にするのってちょっと新鮮ですよ。

    ナメレオン」は、撮影した動画を一つの画像にできちゃうというウェブサイト。使ってみた感想は、新しくてユニークですね。動画を画像に変換というと、編集作業が必要になるかと思いますけど、これがとても簡単に使えちゃうんですよ。なにしろ、撮影した動画をナメレオンのサイトにアップロードするだけなんですから。

    ちなみに、アップロードするときには「動きのあるイメージ」と「動きのないイメージ」の2パターンから1つを選択する必要があります。そして、アップロード後、ニックネームとメールアドレスを入力すると、アイテムの完成通知が送られてくるので、他にこちらがすることは特にありません。自動処理って楽ですねぇ。

    というわけで、サンプルをさくっと作ってみました。まず、下の画像は「動きのあるイメージ」の例です。

    20091221nameleon1_1.jpg

    クリックで拡大します

    こちらは、先日の記事で、ライターの三浦さんにギターを持ってもらった一場面。僕がiPhoneで撮影した動画を、ナメレオンのサイトへアップロードしました。

    途中、わずかに途切れてしまったところがありますが、ラスト部分はかなり鮮明に見えてますね。「動きのあるイメージ」は、連続写真のように1コマ1コマ描くのに向いているモードみたいです。

    ちなみにこちらが元の動画。

    画像がバグってしまったのは、もう一人いた遠藤くんが邪魔だったのかなぁ...。

    もう一作品「動きのないイメージ」で作ってみました。

    091217nameleon4.jpg

    クリックで拡大します

    動きのないイメージ」だとパノラマのように、全体の様子は上手く再現してくれるようです。ギズモードの看板がブレているのが、ちょっと残念。元の動画はこちらになります。

    ここで、「ナメレオン」利用のコツをまとめておきましょう。

    動きのあるイメージを撮るコツ

    ・被写体をしっかりと追う

    ・被写体をなるべく広いところで撮影する

    ・録画中に拡大縮小はなるべくしない

    ・同じ静止物は2度写さない

    動きのないイメージを撮るコツ

    ・ゆっくりと動画撮影する

    ・録画中に拡大縮小はなるべくしない

    ・同じ静止物は2度写さない

    ・撮影位置は常に固定

    まあ、使ってみて導き出しただけの結論なので、ホントに正解なのかは、わからないんですけどね。たぶん、こういうことなんじゃないかと思うのです。

    いずれにしても、詳しい解説はこちらのナメレオン動画で見てもらうとしましょう。とてもシュールな仕上がり、かつ、コンテストの情報も掲載されていますよ。必見です。

    アニメの中では12月31日となってますが、実際の締め切りは2月28日です。詳細はナメレオンのコンテストサイトをご覧ください。

    賞金総額が100万円も用意される豪華なコンテストですよ! 優勝賞金目当てに、今までの経験を参考にして、もう一度チャレンジしてみようかな〜!

    ナメレオン

    (大野恭希)

    あわせて読みたい

    powered by