電気を使わず録音再生 大人の科学シリーズ「レコード盤録再蓄音機」

    電気を使わず録音再生 大人の科学シリーズ「レコード盤録再蓄音機」

    いつも、クオリティが高いのが学研の「発明発見」シリーズ。

    現在、シリーズが26まで続いている「大人の科学」シリーズ。

    その、6番目「発明発見」シリーズの「プレミアム蓄音機」が、先日米Gizで紹介されてました。

    「プレミアム蓄音機」は、電気を使わずにEP盤やLP盤、SP盤のレコードを再生することができます。付属のプラシートで録音して世界で1枚だけのレコードを作ることもできちゃいます。

    もちろん、今どきなら自分で録音して再生するということは、みんなが持っている携帯電話やiPhoneで簡単にできるわけですが、わずか130年前にはそんなことが夢物語だったわけです。今回の「レコード盤録再蓄音機」は原始的な機器ですが、その分録音と再生のプロセスがよくわかるんじゃないかなあと思います。

    ところで、今回の米Gizの記事を読んで驚いたのが、米国でこれを買おうとすると$170 (約1万5300円 1ドル=90円で計算)もしちゃうんですねー。

    日本で買うと、1800円7,980円ですから、それを考えると大人買いしたくなっちゃいますね。毎回、「大人の科学」「発明発見シリーズ」はクオリティ高いからなあ。

    (初出で「大人の科学シリーズ」と「発明発見シリーズ」を混同した表記がありました。訂正してお詫び申しあげます)

    Record Your Own Records With Gakken's Gramophone Kit - gakken - Gizmodo

    (聖幸)

      あわせて読みたい

      powered by