噂のauスマートフォンが登場です!
写真左がAndroid OS v1.6 搭載の「IS01」、右がWindows mobile 6.5.3搭載の「IS02」。どちらもタッチパネル液晶を搭載し、なおかつキーボードも併せ持つ典型的なスマートフォンスタイルとなっています。
こちらがSHARP製のIS01。5インチタッチパネル液晶&フルサイズキーボードを搭載し、手に持った感じUMPCといった感じ。auコンシューマ商品統括本部長高橋さんによると、ネットブックとスマートフォンの間を目指したとか。
質感にもこだわって、infobarなどもデザインしたデザイナー深澤直人さんが担当。革のような質感がポケットにいれてもしっくりきそうです。
グーグルのアジア太平洋販売営業担当副社長 ダニエル アレグレさんによれば、Android OSも既存の拡張性は保持しながらも、日本の携帯電話ユーザーのためにカスタマイズを行ったようです。auのサービス Lismo・ワンセグ・フェリカにも対応している事が、既存のauユーザーには嬉しいのではないでしょうか。
IS01を触ってみました。アンドロイドのブラウザーなので拡大・縮小もごらんの通り。もちろん、アンドロイドのアプリがダウンロードできる、アンドロイドマーケットもプリインストール。また、auのピックアップする「au one market」も搭載されるようです。
こちらがWindows mobile 6.5.3搭載の「IS02」。東芝製の機種でうらにはdynapocketの文字が。





スライド式にもかかわらず、とても薄い印象。IS01とは違って、一台持ちでもいけそうです。
IS02のデモ。IEでブラウジングできます。
さらに、今回のISシリーズの発表会では、既存のau携帯電話ユーザーを視野に入れて、ISデビュー割と呼ばれる1095円が最大2年間割引されるサービスも発表されました。
また、auとグーグルの両社は、Android第二弾も予定していると発表。ISシリーズはauのスマートフォンシリーズとして今後とも展開されていくそうです。
IS01、IS02共に6月上旬の発売です。
IS シリーズ [au]
(遠藤充)