パウエルさんが大切な次世代iPhoneを置き忘れ、鉄壁のセキュリティが崩壊した今...
Appleでは、プロトタイプと未発表の製品へのアクセス制限を更に厳しくすることになるようです。で、どんなふうにかっていうと、どうやら未発表のデバイスを誰がもちあるいているのか常にスティーブ・ジョブズが個人的にモニターするっていうんです。
ブルームバーグによると、今回の件でジョブズはAppleゲシュタポ(情報リークを防ぐ人々)を当てにしなくなったとか。まぁ、今回やっちゃいましたから、仕方ないと言えばしかたないですよね...。
元従業員によると、Appleの最高経営責任者スティーブ・ジョブズは、会社の敷地内の外に未発表のデバイスを持っていくことができるスタッフリストを持ち、個人的にモニタリングしていて、承認されたスタッフ達は、追加の秘密保持契約を結ばなければならないんそうです。
もちろん、ジョブズが個人的に新しいガジェットを持ち歩く人を承認するわけでも、人の手を借りずに、今回のような不手際が起きないように責任を持つという意味でもありません。単純に、製品のセキュリティーに対して健全な関心を持ち続けるという事のようですけどね。
まぁ持ち歩くスタッフも、ジョブズがモニタリングしてると思ったらピリっとして、酔いもまわりずらくなるかも!?
(junjun)