採算が合わないを理由に...ソフトバンクから「BBコミュニケーター」終了のお知らせが来ました

    採算が合わないを理由に...ソフトバンクから「BBコミュニケーター」終了のお知らせが来ました

    母体のBBフォンの行方は...。

    ソフトバンクBBが、IP電話サービス「BBフォン」とメールサービスなどをセット販売提供してきた「BBコミュニケーター」が、事業採算からサービス中止を発表しました。

    ちょうど実はボクもユーザーだったので、慌ててサポートセンターに尋ねてみたところ、同じソフトバンク系列のBBフォンの今後まではお知らせできないという前置きでしたが、中止が決まってしまったとのことでした。「ホワイトコール24」も自動的に解約措置が取られちゃいますよ。

    ただし、この一方的なサービス中止にも関わらず、ソフトバンクとしてユーザーへの救済措置は十分には用意されていないみたいで、これまで長く専用のUSBフォンやブロードバンドルーターを高額で購入して使ってきた人には、サービスが終わる来年1月31日以降は機器が用なしになってしまいますね。

    ADSLサービス普及への先鞭を付けたBBフォンの利用者は少なくないですし、やっぱりソフトバンクには、たとえ将来的に事業採算性を検討してサービスを見直さざるを得なくなったとしても、その後のフォローやサポートだけはお願いしたいところですね...。

    [BBコミュニケーター]

    (湯木進悟)

    ※8/20 18:00 修正

      あわせて読みたい

      powered by