厚さ2cm重さ450gの紙で出来たエレキギター!? 赤ちゃんだってザック・ワイルド風にキマる「ペーパージャム」日本発売

    厚さ2cm重さ450gの紙で出来たエレキギター!? 赤ちゃんだってザック・ワイルド風にキマる「ペーパージャム」日本発売

    アメリカのWowWee社が開発した、厚さ約2cm、重さ約450gのコンパクトなギター型のミュージックトイ「ペーパージャム ギター」が日本のトイザらスからも発売です。本体にセンサーが内蔵されており、弦を弾く要領でセンサーに触れるだけでギター音を奏でることができます。

    ディープパープルステッペンウルフなどの世界的に有名な人気ミュージシャンのヒット曲を1本に3曲内蔵し、これらの曲にあわせて演奏したり、自分の好きな曲を自由に演奏したりできます。本体内部にスピーカーを搭載しており、イヤホンの接続も可能。

    全6種類で、種類によって内蔵の収録曲が異なります。

    100923jam3.jpg

    海外では既に発売されていて、イギリスの『2010 Toyology Gold Award』、フランスの『2010 Toy of the Year』、ドイツで開催された世界最大のおもちゃショーである「Nuremberg Toy Fair」の『2010 Innovation Award』など、数々のタイトルを受賞しているそうです。

    資料によると、

    <3つの演奏モード>

    ◇パーフェクトモード

    内蔵の収録曲にあわせて、弦を弾く要領でセンサー部分に触れながらストロークするだけで、原曲通りにプログラムされたギター音を奏でるため、初めてギターを弾く方でも簡単にロックスター気分を味わえます。

    ◇リズムモード

    内蔵の収録曲にあわせて、弦を弾く要領でセンサー部分に触れながらストロークすると、ストローク方法に応じてギター音を奏でるため、原曲と異なる個性的な演奏を楽しむことができます。

    ◇フリースタイルモード

    フレット部分を押さえることで、内蔵された主要なコードを使って、様々な曲を簡単に楽しく演奏することができます。(※コードを選択するために押さえるフレットの位置は、本物のギターとは異なります。)

    <そのほかの機能>

    ◇パームミュート

    リズムモードかフリースタイルモードでは、手の平の付け根部分でブリッジを押さえることで、パームミュート(手の平を弦にあてて音を切るテクニック)しながら演奏することができます。

    ◇ボリュームコントロール

    演奏しながらフレット部分に指を滑らすことでボリュームの調整が可能なので、強弱をつけたメリハリのある演奏を披露することができます。

    ◇ループ演奏

    パーフェクトモードとリズムモードでは、内蔵している収録曲を連続して演奏することができます。

    ◇デモモード

    パーフェクトモードとリズムモードでは、演奏のお手本として、内蔵している収録曲のデモンストレーションを聞くことができます。

    という感じで、ブリッジミュート出来たりだとか、面白そうな機能が充実しています。

    さらに、ペーパージャム用のギターストラップやアンプも用意されています。

    100923jam4.jpg

    マーシャル風のやつとかカッコいいです。音もそれっぽい感じになってるんでしょうか??もしかしたら見た目のデザインが違うだけかもしれませんけど、聴いてみたいですね。

    ペーパージャムギターもアンプも気になる商品です!!

    [トイザらス商品概要]

    (鉄太郎)

      あわせて読みたい