【GIZ金曜アンケート】10.18 auから発表される「禁断のアプリ」をみんなで予想しよう! 結果発表!!

【GIZ金曜アンケート】10.18 auから発表される「禁断のアプリ」をみんなで予想しよう! 結果発表!!

auが10月18日に発表するとしている「禁断のアプリ」。これについて「GIZ金曜アンケート」でみなさんの意見を募ったところ、いろいろなご意見をいただきました。ありがとうございました。

みなさんのコメントを見たところ、主な意見はテザリングSkypeEzWeb対応ブラウザ携帯アプリのエミュレータGoogle VoiceiTunesとの連携など。正直、妄想が膨らみすぎてもう頭パンパンですよ!

実際どんなアプリが発表されるのかは10.18を待たないとわからないわけですが、このワクワク感がたまりませんね。

僕の個人的な見解は、SkypeかEzWeb対応ブラウザじゃないかと。両方とも、auのこれまでのビジネスモデルを壊しかねないものですからね。禁断の名にふさわしいかと。デザリングも期待しちゃいますけど、回線の容量などを考えると公式にはやらないんじゃないかなぁ。

ということで、今回はみなさんのコメントを多めにピックアップしました。どうぞご覧ください。

takoyakickさん

通信会社の禁断といえば、テザリング!

なので、テザリングアプリ。

ある意味本命で禁断ですよね。でも、正直ドコモのケータイで実現しているので、インパクトは薄かなぁ。

あうあう

iPhoneエミュレーター! は無理としても、GBかFCエミュならけっこうインパクトあるかも。

iPhoneエミュレータって僕も考えましたけど、じゃあiPhoneを買えばという結果に落ち着きました(笑)。ファミコンエミュレータはよさそう!

匿名さん

3Gスカイプ(当面アプリ供給はau向けのみ)だったら経営陣凄いと思う

スマホの法人契約がKDDI一択になるわ

確かに。ただ、Skypeってスマートフォン上で使いやすいんですかね。使いやすさがポイントだと思います。

匿名さん

携帯アプリ実行環境辺りでは無いでしょうか

今年の春モデル辺りと互換性があって、携帯アプリがそのまま動くと...

出荷後すぐに○○本のアプリが有りますとの宣伝には使えるし、今までの携帯ユーザーがスマホに移っても違和感を減らす事が出来るって考えそう...

スマホユーザーからするとそんな事は望んでいませんがねw

なるほど。こうなると、普通のケータイの売り上げにも影響しそうですよね。その点では禁断かなぁ。

匿名さん

本気であればテザリングやSkypeが来て欲しいですがauのことなのでやはり携帯サイト用ブラウザではないでしょうか?

あくまでauはスマートフォンをガラケー化する方向でがんばるようですし。

僕、普通のケータイ使ってるころから、あんまりケータイ用サイト使ってなかったんで、この機能が必要かどうかがいまいちわからないんです。すいません。

yu_yu_taさん

禁断と言われるとroot権限しか思いつかない。

ハックし放題で!

オープンなスマートフォン!!

TRequioさん

auoneメールでもgmailと同じ仕様としてGoogleと協業(?)している事。

auは携帯網+固定網の融合を模索しているようで、au固定の着信をCメールでau携帯に知らせたり、au固定→不特定のau携帯が通話料無料だったり。

それらを鑑み『禁断のアプリ』は「Google Voice」じゃないかなと。

Google Voice、日本ではまだ開始されてませんけど、このauの発表で解禁とかありえなくもない感じがしますよね。

匿名さん

みんな考えることは同じなのね。無料テザリングが実現してるのってEMobileくらい(docomoもTetherとかいうのがあったか)だから、テザリングが「禁断」なのはわかるし個人的にもそれいいなって思えるけど、「テザリングって何?」っていうユーザーのほうが多いだろうから「禁断」とか言っても喜べる人って一部の「スマートフォン・マニア」だけだと思う。ブラウザも然り。

となるとSkypeとかFringとかの可能性もある。でもfuturemixで書かれている「ラブプラス for IS03」あたりも大いにあり得る話かと。しかもAR対応。

ラブプラス! これ、熱狂的な人たちにはたまらないんじゃないでしょうか!!

匿名さん

3D

飛び出ますか! スマートフォンも裸眼で3D!!

ということで、みなさんコメントありがとうございました。10月18日、楽しみですね!!

(三浦一紀)

    あわせて読みたい

    powered by