ミステリーファンも映画ファンも必見! 数々の賞を取った、すごーくオシャレな短編映画に隠された16個の暗号(動画)

    ミステリーファンも映画ファンも必見! 数々の賞を取った、すごーくオシャレな短編映画に隠された16個の暗号(動画)

    小さい頃、ルパンやホームズに憧れていたミステリーファンの方!

    この映像、暗号が沢山隠されています!ぜひ、解読してルパン気分を味わってください!

    映画ファンの方!シアトル国際映画祭シネクエスト映画祭などなど数多くの映画祭で合計12個もの賞を取った短編アニメーションです。

    全編にわたってロトスコープと呼ばれる、動きをカメラでトレースしてアニメーションにする手法を用いているそうです。

    コラージュをつかったオシャレな映像にも魅せられてしまいますよ。

    この映像は、実際にある暗号、*ビール暗号をテーマにしています。

    主人公White博士は天才的な頭脳を持つ、暗号学者です。

    金の在処を示したと言われている1世紀以上も前の暗号文、Thomas Beale cipherを解こうとしています。

    弟子から手がかりの連絡を受けたWhite博士は、弟子の元に向かおうとしますが、博士は現在スパイの容疑で当局から監視されており、移動は大変危険です。

    人生を賭けて列車にのる博士。

    そこにやってくるFBI。

    逃げろ!博士!

    そして、この映像の醍醐味である暗号!

    公式サイトによると、映像の中には16個ものメッセージが隠されているそうです。8個は簡単なもので、よく目をこらせば分かるもの。6個はちょっと難しくて、ちょっとした解読メソッドを使わないといけないもの。

    2個はとても難しく、解読には天才的な発想が必要とのこと。

    私は解きたくて、何回も映像を観ましたが、結局1つしか分かりませんでしたー。

    ただ、何度観ても、オシャレで飽きさせないっていうのはいいですね。

    ミステリーファンのみなさま、洞察力には自信がある!というみなさま、ぜひチャレンジしてみてください。

    *ビール暗号とは。

    暗号文は全て数字です。

    全部で3枚からなり、2枚目は解読されています。2枚目はいわゆる書籍暗号で、鍵は「アメリカ独立宣言文」でした。

    もしかしたら、映像中にでてくる数字も何かの書籍暗号になっているのかも?!

    [The Thomas Beale Cipher via BoingBoing]

    mio(米版

      あわせて読みたい

      powered by