需要はあるのか? USBバスパワーで動作する水槽

    需要はあるのか? USBバスパワーで動作する水槽

    はい、以前金魚を30匹以上も飼ってたアクア好きが通りますよ〜。

    おもしろUSBガジェットの通販をしている「USB.BRAND.COM」で、USBバスパワーで駆動する水槽が販売されています。

    水槽のサイズは239×99×210mm。ということは、5リットルも水入りませんね。となると、金魚は難しいと思いますので、メダカとかグッピーとか、アカヒレとか、小型の熱帯魚系がいいんじゃないでしょうか。ただし、ヒーターが入ってないので、これは別途用意する必要があります。

    底面濾過装置6個のLED照明モノクロ液晶ディスプレイが装備されています。液晶ディスプレイには日時や室内の温度が表示されます。水温は表示されないんですね...。それと、アラーム機能があります。

    ただ、USBバスパワーだと、パソコンの電源をオフにしちゃうと電源が供給されないのが難点。そんなときのために、単三電池3本でも駆動するようになっています。でも、電池もいつなくなるかわからないので、不安は不安ですね...。

    まあ、パソコンの周りに水槽置くと、水槽が水漏れしたり倒れたりした場合に被害が大きくなるので、あまりおすすめしませんが(体験者は語る)。

    お値段は40ドル(約3312円)です。

    USB Aquarium with Alarm Clock and Thermometer[USB.BRANDO.COM via デジタルガジェット備忘録

    (三浦一紀)

      あわせて読みたい

      powered by