今週のAndroidベストアプリ(動画あり)

今週のAndroidベストアプリ(動画あり)

Viewdle Social Camera

カメラアプリのひとつですが、写真をソーシャルネットワークにアップロードしたり、タグ付けしたりする目的に特化されています。非常にシンプルで、アプリを立ち上げたら写真を撮るか、保存されている写真からピックアップするかを選択します。写真を撮ると、アプリがその写真をFacebookやFlickr、またはメールやMMSで共有するかを聞いてきます。

このアプリのポイントは、写真に写っている人物に自動でタグを付けられる機能です。Viewdle社が開発している顔認識技術で写っている人の顔と名前を結び付けてくれるので、タグ付けするのがとても楽になります。無料です。

Contract Killer

プレイヤーはスナイパーで、悪者射殺の指示を受けてそれを実行するというゲームです。iPhoneでプレイされた方もいるかもしれません。17種類のストーリーミッションや無制限のランダムミッションがあり、クリアするとお金がもらえて、それで武器を買ったりします。なかなかやりがいがありますが、無料です。

Bird Hunt

110518_androidapp2.jpg

これはライブ壁紙であり、ゲームでもあります。この画面の雰囲気に既視感を覚える方もいるかもしれませんが、Bird Huntはファミコンゲームのダックハントへのオマージュで、あえて8ビットのグラフィックを使ってノスタルジックにしています。1ドル(約80円)です。

Catch Notes

110518_androidapp3.jpg

Catch Notesを使えば、ちょっとしたテキストのメモや画像、音声、位置情報などを記録しておけます。Android 3.0 Honeycomb対応で、複数のビューが可能になるFragmentsや編集が高速にできるEnhanced Note Editorといったユニークな機能が付いてきます。無料です。

Yahoo! Fantasy Baseball

110518_androidapp4.jpg

シーズン開始から1ヵ月半ほどの遅れですが、Yahoo! Fantasy Baseballのアプリです。アプリ上で自分のチームのメンバーを管理したり、リアルタイムでスコアをチェックしたりできます。無料です。

Netflix

110518_androidapp5.jpg

オンデマンドの動画ストリーミングサービス、NetflixがAndroidにも登場です! とはいえ例によって、日本では使えないのですが...。本国でも使える端末がサムスンのNexus S、Evo 4G、Droid Incredible、T-Mobile G2またはNexus Oneのみと限られてはいますが、それでもNetflixが、使えるんですよねー。

Al Jazeera English

110518_androidapp6.jpg

カタールの衛星テレビ局、アルジャジーラの英語版のライブストリーミングアプリです。もともとアルジャジーラのアプリはあったんですが、この新アプリではWebサイトの全コンテンツやニュース速報のアラート、テレビ放送のライブビデオなど情報満載で、さらには自分で撮影したメディアをアルジャジーラに送ることもできます。無料です。

WatchESPN

110518_androidapp7.jpg

スポーツチャンネルのESPNのAndroidアプリです。無料でESPNのライブストリーミングが視聴できるのですが、こちらはアメリカ国内でも、タイムワーナーケーブルかVerizon FiOS TVなどのTVサービスと契約している人限定のアプリになっています。

Casey Chan(原文/miho)

    あわせて読みたい

    powered by