これが北朝鮮製の最新パソコンだ!

    これが北朝鮮製の最新パソコンだ!

    いまだ謎に包まれてもいますが...

    IT分野ではレトロなイメージの漂う北朝鮮でも、実は非常に高度な優れたIT技術を誇るエリートたちも存在することが伝えられるなど、かなり国の中で差があるようですけど、ついに北朝鮮製のパソコンを製造する工場がフル稼働して、続々と完成品が国内に普及していってる様子が明らかにされていますよ。

    同工場で製造されているパソコンは全3モデル。上の写真は最上位機種のビジネスモデルで、オフィス系のソフトウェアとブラウザー、USBポートなども装備されています。ただ、どうやらブラウザーからは北朝鮮が管理するイントラネットへのアクセスしかできないみたいですけどね。OSや搭載ソフトウェアの種類は不明ですが、おそらく北朝鮮が独自に開発を進める「Red Star」Linuxが採用されていると思われます。

    他の2モデルは、いずれも学校教育向けとされており、ノートPCとテレビ接続タイプのデスクトップPCが用意されてますよ。教科書や辞書の閲覧、練習問題によるトレーニング、外国語学習なんかができるみたい。富裕層の子どもたちを対象にしてるんでしょうけどね。

    どのコンピューターも非常に低コストながら必要な作業を難なくこなせる性能を備える優れた設計に仕上がっている。

    そう工場長は自信満々で語っています。北朝鮮でもデジタル新時代の幕開けでしょうかね~

    North Korea Tech via PC World

    Kyle Wagner(米版/湯木進悟)

      あわせて読みたい

      powered by