世界最速のルービックキューブ解読ロボと人間を見て敗北感を味わおう(動画)

世界最速のルービックキューブ解読ロボと人間を見て敗北感を味わおう(動画)

速っ...! 前半は単にぐじゃぐじゃにしてるだけですよ!? この境地になるとぐじゃぐじゃにする方が時間かかるものなんですね...しぇー!

豪スィンバーン工科大の学生グループが開発した「Ruby」君ですよ。ルービックキューブを世界で最も速く解くロボットのギネス記録保持者です。その時間なんと10.69秒

キューブの各面をウェブカメラでスキャンし、特殊なソフトウェアのアルゴリズムにかけて解決策を導き出しているんですね。

2009年1月にギネスブックに載ったアイルランドのダブリンの「RuBot II」(最速20秒。どんなにぐじゃぐじゃにしても35秒もあれば解ける)を破ったってことでいいのかな? (追:2010年10月に「Cubinator」が出した18.2秒がロボ世界記録のようですね) RuBot IIはダースベーダーっぽい風貌が魅力でもありますが。

いや~絶対人間には敵わないぜ、とか思っちゃいますが、実言うとルービックキューブ解読の世界記録保持者は血と肉と魂をもつ人間のFeliks Zemdegs君でして、今年Kubarooオープンでななななんんと! 6.24秒の世界新記録を打ち立てているんです!

人間、まだまだ余裕ですよ、むほほほ。

[PhysOrg]

Davey Alba(原文/satomi)

    あわせて読みたい

    powered by