世界初! 有機EL照明器具が9月に発売されますよ~

    世界初! 有機EL照明器具が9月に発売されますよ~

    照明用有機ELエレクトロ・ルミネッセンス)パネルの専業メーカーであるLumiotecルミオテック)が有機ELパネルを使用した照明器具の販売を9月1日から開始すると発表しました。同社によると、有機EL照明の量産販売としては、世界初だそうです。

    最近は、LED発光ダイオード)電球など、LEDを使用した照明が注目されていますが、点で発光するLEDに対して、有機ELは面で発光するため、照明の光を均一にできる利点があるようです。また、それ以外にも以下の特長を持っているようです。

    ・薄い、軽い (薄型化、軽量化しやすい、照明デザインの向上も。)

    ・省エネ (白熱球と比較して高効率、CO2削減も。)

    ・高演色 (自然な発色を再現、美術館や食品の展示などに最適。)

    ・水銀レス (欧州RoHS規制で制限されている水銀を含まない。)

    ・紫外線レス (均一でムラのない柔らかな光、目や肌にもやさしい。)

    今回発売される有機EL照明器具は、以下の2種類だそうです。

    持ち運び可能な「HANGER(ハンガー)」と卓上用の「VANITY(バニティー)」だそうです。

    それぞれの詳しい仕様は以下の通りです。

    110728lumio2.jpg

    気になるお値段の方は、HANGERが3万5千円、VANITYが5万5千円だそうです。一瞬、何の値段の話だったのか分からなくなりそうな位、お高いと思いますので...ご家庭ではなく、オシャレなお店や美術館などをターゲットにしているのでしょうか。

    有機EL照明器具の市場はこれから成長していくのでしょうから、色々なメーカーが参入して、ご家庭でも普通に使えるような普及価格になるといいですね。

    有機EL照明器具2種類を発売 量産販売は世界で初めて[Lumiotec]

    有機EL照明の特長[Lumiotec]

    (KENTA)

      あわせて読みたい