Androidで音楽を楽しむならコレ! ギズ副編集長が選んだオススメ音楽アプリ3選

    Androidで音楽を楽しむならコレ! ギズ副編集長が選んだオススメ音楽アプリ3選

    みなさんはもうAndroidスマフォデビューしました?

    今年の夏から本格的に広がってきたAndroidケータイ。GALAXY S ⅡINFOBAR A01などなど、いろーんなスマフォが発売されましたよね! 僕の周りにもじわじわ「スマフォデビューしたよー」なんてメールが増えてきましたよ〜。さてさて今回はAndroid1年生の人に送るオススメ音楽アプリを3本ピックアップしてご紹介いたします! アツい夏は音楽でもっとアツくなれ!

    簡単に音楽が作れる「MusicGrid」

    110707android01.jpg

    このMusicGridなら音楽の知識もなんにもいりません。ただ画面に表示されたグリッドをタップするだけです。この一つ一つのグリッドにそれぞれ音階が決まっていますのでなんとなくなぞってみてください。

    110707android02.png

    指でなぞった部分が左から順番に再生され、コレだけでもうメロディが完成。適当にタップしてみても大丈夫です、しっかりメロディになっていてとても楽しめますよ。もちろん音色やテンポの変更も出来ますよ。なんか「TENORI-ON」に似ていますよねー。

    110707android03.jpg

    こんなふうにグリッドを配置してもしっかりとメロディになってます。どんな感じのアプリかもっと詳しく知りたい方はこちらの動画で確認してみてください!

    色々なアーティストの曲を指でタップして楽しむ「Tap Tap Revenge 4」

    110707android13.jpg

    音楽はやっぱりリズムに乗って楽しむのは一体感があってサイコー! Tap Tap Revenge 4はいわゆる音ゲーのアプリです。画面の上の方から落ちてくるノート(オブジェ)をリズムに合わせてタップして得点を競ったりするゲームです。

    110707android06.jpg

    ノートの種類もいくつかあり、レベルが高くなると長押し本体を振るノートもあったりするので上級者も楽しめると思います。注目したいのはその曲の多さです。有料で購入する形になるのですが、有名アーティストが勢揃い。Lady GagaはもちろんDaft PunkFoo Figthersなども! その他にもたくさんのアーティストの楽曲を楽しめますよ! まずは無料曲があるのでそれを楽しんでみるのがいいと思います。曲だけではなくSNS機能も備えており、世界中のユーザーと競ったり、遊べば遊ぶほどポイントが溜まり、そのポイントでアバターの着せ替えをおこなったり自分のアカウントのレベルもあげられるのでゲーム以外でも楽しめたりもするのでオススメです!

    iTunesとAndroidを同期して音楽を持ち歩こう!「iSyncr」

    110707android07.jpg

    「iTunesを使ってるんだけど、Android端末だからなー。音楽が同期できない!」なんてお困りの方はiSyncrがあれば大丈夫です。設定さえしてしまえば簡単に同期できちゃうんです。まずiSyncrを起動して、Android端末のSDカードにインストールします。次にPCとAndroidをつなぎ、マウントします。そしてPC側からSDカードにアクセスして先ほどインストールしたiSyncrを起動!

    110707android09.png

    そしたらAndroidに入れたいプレイリストを選択して同期ボタンをクリック。あとは待つだけ。これでAndroid端末にiTunesの曲が入りました。

    110707android08.jpg

    さらに絞り込みの様な機能がありiTunesから同期した楽曲のなかでアーティストや日付、再生回数など様々な条件を設定してプレイリストを作成する事も可能です。

    このアプリを使えば楽曲だけでなくアートワーク再生回数、そしてレーディングも同期できるので音楽もAndroid端末で楽しみましょう! このアプリは有料になってしまうのですが無料版もあり、一回の同期でプレイリストが一つだけかつ20曲までという制限があります。WindowsMac OSも対応してますので是非試してみてください。

    (長谷憲)

      あわせて読みたい