お猿さんが自分撮りした写真は誰のもの?

    お猿さんが自分撮りした写真は誰のもの?

    ウキキキ?

    イギリスの写真家David Slaterさんがインドネシアで写真を撮っていた時、お猿さんがカメラをとって自分撮りをしたナイスなお猿のセルフポートレートの話覚えてますか? このとっても素敵なお猿さんの写真が門儀をかもしています。

    この写真の権利は誰のものなのか?

    普通、写真はその写真をとった写真家のもの、ですがこの場合の写真家はお猿さん。お猿さんが使ったカメラの持ち主はDavidさん、そしてお猿さんのナイスな写真を公開したのはCaters News。

    Techdirtサイトがお猿さんの写真を掲載したところ、Caters Newsから「David又は我々の許可を得ずに写真の掲載はできません。」という写真削除のリクエストがきたのです。お猿さんが撮った写真だからその写真のコピーライトはお猿さんでしょ、なんでDavidさん又はCatersが文句言うのよ、それとも写真家が人間じゃない場合はその写真の権利はカメラの持ち主(又は公開主)になるの?とお猿さん写真のコピーライトに関してただ今白熱討論中だそうです。

    さて、この写真の権利みなさんはどう思いますか? ウキ、ウキキ?

    [Techdirt]

    Photo: David Slater/Caters

    そうこ(Kelly Hodgkins 米版

      あわせて読みたい

      powered by