どんな物体でもタッチスクリーンになる! テクノロジーはここまで来ているのか、「OmniTouch」がマジアツ。

    どんな物体でもタッチスクリーンになる! テクノロジーはここまで来ているのか、「OmniTouch」がマジアツ。

    動画の中のお兄さんは淡々と話してますけど、これって結構スゴいことですよね?

    世の中が、新しいBlackBerryだのiPhone 4SだのiOS 5だのSiri子が可愛いだの騒いでる間に、Microsoft ResearchCarnegie Mellon Universityがとんでもないものを発表しました。

    この「Omni Touch」は奥行き検出機能を備えた3D Depth Sensingカメラを使うことによって、様々な物体に映し出された疑似タッチスクリーン上の指を動きをトラッキングできるようです。

    アップルのプロダクトみたいなかっちょいいデザインではないですけど、というよりそんなことはどうでもいいんですよ。デザインなんて後で付け足せばいいんですから! もちろんこのデザインのOmni Touchを装着して山手線に乗る勇気はありませんけどね。

    このテクノロジーが実用化される日のことを考えただけでワクワクしちゃいますよね。それをSiriちゃんに伝えたくて話しかけてみました。

    :Siri, guess what!(Siriちゃん、ちょっと聞いてよ!)
    Siri:you bought a new car?(何よ、新しい車でも買ったの?)
    :...No(え、そんなんじゃないんですけど...)
    Siri:Perhaps not.(ふーん、でしょうね)

    え、なになに? って返してくれるんじゃないんですね、Siri姐さんは。

    [the creators project]

    (河原田長臣)

      あわせて読みたい

      powered by