iOS 5の隠し機能! iPhoneでパノラマ・モード撮影しましょ

    iOS 5の隠し機能! iPhoneでパノラマ・モード撮影しましょ

    隠し機能って言葉だけでドキドキ。

    iOS 5のカメラには実はパノラマ・モードがついていたのです! デフォルトではオフになっているものの、自分で設定をオンに変更すればパノラマ写真が撮れるようになります。ちなみにジェイルブレイクする必要はありません。ハッカーのConrad Kramerさんが発見したパノラマ・モードをオンにする設定は以下。

    1: iPhoneの「/var/mobile/Library/Preferences/com.apple.mobileslideshow.plist」にアクセス(デベロッパアクセスが必要)
    2: 「EnableFirebreak」キーを「Yes」に設定

    するとカメラのオプションに「Panorama」が表示されるようになります。このモードで左から右へとカメラを移動させつつ撮影すると、パノラマ写真が合成されます。

    Appleはなぜこの機能を隠しているのでしょうか。今後のアップデートまでとっておきたいのか、これを使ったさらなる何かを用意しているのか。隠し機能は、秘密をさぐるようにあれこれ考えられることろも楽しいですね。

    [Twitter]

    そうこ(Jesus Diaz 米版

      あわせて読みたい