ネタフルモード:新しいiOS5、iPhone 4Sの細かいTipsをまとめてみました。

    ネタフルモード:新しいiOS5、iPhone 4Sの細かいTipsをまとめてみました。

    こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

    55回目となる2011年10月分からのピックアップしたネタでコラムをガツンと一本。チョイスしたネタは「iOS 5」と「iPhone 4S」です! 今回は主に、2011年10月にリリースされた「iOS 5」と「iPhone 4Sのまとめ記事&Tips」をまとめてお送りしますね。

    111107neta02.jpg

    [インストール]

    最終的にはうまくいったのですが、復元がスムースにいかず、ドキドキする場面もありました。「iOS 5」の高機能は魅力ですが、バッテリ消費が早くなるという話もありますので、これからアップデートする予定の人は注意してください。

    iPhone 4を「iOS 5」にアップデートしてみた!(復元に失敗 → アプリアイコンが消える)

    「iPhone 4S」をiPhone 4のデータで復元する

    「iPhone 4S」と「iPhone 4」でベンチマークテストを実施してみた(4Sが75%高速)

    [新機能チェック]

    「iOS 5」の特に目立つ新機能は「通知センター」です。プッシュ通知をまとめて確認できるのはかなり便利になりました。また、ロック画面から直接カメラアプリを起動し、撮影ができるのも便利です。撮影された写真もとてもキレイですし、動画撮影の機能もかなり向上しているのが分かります。

    プッシュ通知を一覧で見られる「通知センター」を試す

    通知センターが機能しなくなった時に試してみたこと

    「通知センター」の天気ウィジェットから週間予報を見る方法

    SMS/MMSからリニューアルした「メッセージ」はキーボードが引っ込む

    「写真」アプリでアルバム作成が可能に

    ロック画面からカメラアプリの起動が可能に

    「写真」アプリでトリミング/回転/自動補正/赤目修正が可能に

    「iPhone 4S」カメラの撮れ具合が気持ちいいんです

    「iPhone 4S」で撮影した八戸の工場夜景写真

    「iPhone 4S」で撮影した超イイ感じの動画

    「Canon 5D MKII」と「iPhone 4S」で同じ景色を撮影して比較した動画

    Safari/写真/カメラ/YouTube/マップからツイッターにツイート可能に

    【iOS 5】Googleマップからツイートする方法

    111107neta07.jpg

    [設定]

    個人的には、フリック入力をメインで使用していますので「フリックのみ」が追加されたのが嬉しいです。緊急地震速報も設定できるようになりました。着信音関係も、設定の幅が広がり楽しくなりました。

    フリック入力好き歓喜! フリック入力専用モードはテンキーで「フリックのみ」

    緊急地震速報を設定する

    着信音の追加購入が可能に

    iPhoneの良さげな着信音を手軽に入手するアプリ「メール着信音」

    111107neta03.jpg

    [同期]

    理解できれば難しくないのですが「iOS 5」でちょっと分かりにくいのが、この同期関連の新機能です。うっかりミスして連絡先オフで情報を消してしまっている人も少なくないので、ここは要注意です!

    無線LAN経由でiPhoneとiTunesを同期する「iTunes Wi-Fi同期」

    【iOS 5】iPhoneで「iCloud」を試す(容量不足を解消する方法)

    【iOS 5】「iCloud」で"連絡先"オフは気をつけよう!

    111107neta04.jpg

    [スピードテスト]

    日本各地で「iPhone 4S」によるスピードテストを実施しています。東京都内はもちろんのこと、八戸、新潟などでもテストをしておりまして、ただいま継続中です。感じたのは、エリアは着実に広がっているということ。全く繋がらない場面には、あまり遭遇しませんでした。ただし、通勤ラッシュのターミナル駅などで、かなりスピードが遅くなることは分かりました。

    「iPhone 4S」浦和でスピードテストをしてみた

    ソフトバンク速度チェックをGoogleマップで

    iPhoneの通信速度テストを10日間継続して分かったこと

    111107neta06.jpg

    [バッテリ]

    現在「iOS 5」で最も問題となっているのは、バッテリ消費に関してでしょうか。Appleでも問題を認識しているようで「iOS 5.0.1」では、その対策が行なわれているようです。開発者向けにはリリースされたので、一般リリースもじきに行なわれると思われます。現時点でできる対策もまとめてみましたので、参考になれば幸いです。

    「iPhone 4S」のバッテリ問題、Appleが調査か?

    Apple、バッテリ消費等を改善した「iOS 5.0.1ベータ」開発者向けにリリースか

    「iPhone 4S」バッテリ駆動時間を長持ちさせるために試した10のこと

    iPhone 4S

    (ネタフル@コグレ)

      あわせて読みたい

      powered by