非常に珍しい、緑色の太陽「グリーンフラッシュ」の撮影に成功。

    非常に珍しい、緑色の太陽「グリーンフラッシュ」の撮影に成功。

    グリーンフラッシュ」と呼ばれる現象をご存知ですか? 写真はカリフォルニアで撮影されたグリーンフラッシュの様子。

    太陽が完全に沈む直前や、日が昇った直後の一瞬、太陽が緑色に発光する現象です。国内ではこれまでに小笠原諸島や沖縄などでも撮影例はありましたが、この度、新たに北海道釧路市での撮影に成功したとのこと。撮影したのは愛好家の中村誠司さん。

    wikipediaを参照すると

    高い山、離島など、地平線や水平線で日没や日の出が見られ、空気の非常に澄んだ場所であることが観測の最低条件となるが、その他の気象条件にも左右されるので、その発生確率は非常に小さい。小笠原諸島の父島にあるウエザーステーションは、日没時に比較的グリーンフラッシュが見えやすい所として有名である。

    見られる確率が非常に低いことから、ハワイやグアムではグリーンフラッシュを見たものが幸せになるという言い伝えがある。

    というわけで、一度で良いので生で見てみたい、非常に珍しい自然現象の一つです。神秘的!

    太陽が緑色に...「グリーンフラッシュ」撮影成功 [ YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

    グリーンフラッシュ [Wikipedia]

    Other atmospheric effects[Causes of Color]

    (西條鉄太郎)

      あわせて読みたい

      powered by