日本で初めてのレーザーカッターが主役のデジタルものづくりカフェ「FabCafe」が間もなくオープンします!
店員さんも主役級に可愛いのですが、FabCafeの主役はレーザーカッターなんですってば! レーザーカッターはレーザーの光を直径数μm以下の微小スポットに集光することで材料を瞬時に発熱、燃焼、蒸散させて、材料を鋭利にカットする機械です。
オープニングイベントに遊びに行ってきたので、そのレーザーカッターの実演を見てきましたよ。
この黄色い機械は大体何でもカットできるすごいやつ。(金属等は切れないそうですが)
PCから読み込んだベクトルデータに沿ってすいすいカットしていって...
一瞬にしてオリジナルのノートが出来あがりました。
海苔だって切れちゃうよ。
レーザーカッターでカットされた海苔が巻かれたおにぎりは、レーザーのちょっと焼け付いた香ばしい味が美味しかったです。
そもそもFabCafeの由来の「FAB」とは、大量生産やマーケットの論理に制約されない「FABrication(ものづくり)」と「FABulous(愉快な、素晴らしい)」の2つの意味が込められていて、そのネットワークは既に世界20カ国、50カ所以上に拡大している(2011年4月時点)、世界的なクリエイティブのムーブメントなんだそうです。
FabCafeのレーザーカッターでは、iPhoneカバー、グリーティングカード、アクセサリー、椅子、照明...そしてなんと家まで「FAB」でつくることが可能なんだそうで。
iPhoneケースはもちろん、
アイデア次第でいろんなものがレーザーカッターでFABできる!というのがFabCafeです。
マシュマロラテが異様に可愛いのも気になります。
FabCafeは3月7日オープンです!
インターネット回線と電源を無料開放しているので、コ・ワーキングスペースとしても超使えそうです。FabCafeを運営するロフトワークさんとGIZMODOは過去にTシャツのコラボもやってたりオフィスも近かったりするので、もしかしたらFabCafe × GIZMODOのコラボもそのうちやるかもね!
デジタルものづくりカフェ「FabCafe」、3月7日オープン[株式会社ロフトワーク]
(mayumine)