新しいiOS 6 はこれまで待ち望んでいた機能が搭載されて嬉しいですね!
iOS 6 の素敵な新機能を簡単に紹介していきますよ。
注:iOS はiPhoneバージョンでのみ確認しています。iPad バージョンの方は無いのであしからず。
■3GでもFacetimeが可能に
これが実現するまで数年かかりましたが、ついに電波があるところならどこでもFaceTimeでビデオコールが出来るようになりました!
AT&Tの回線だとビデオの質は結構良い感じですね(モバイル回線とWiFiの差はあまり無かった)。
これはキラー的な機能だと思いますよ。
ハイキングの途中に足をとめて、親戚に電話して、そのまま景色を見せてあげる...なんてことができるようになりました。
■Siriが改善
今のSiriは全く使えないモノでした。でも次のバージョンから、iPhoneからスポーツのスコア、映画の時間、Yelpのレストランの評判、そして席の予約までしてくれるようになります(日本での対応は不明)。
対応言語も増えました。
■「拒否」する機能
iOS 6 から電話相手を選べるようになりました。
拒否したい相手がいるって? その人達の電話を拒否しつつ「後でかけ直す」といったリマインダーを残せたり、予め用意しておいた「ちょっと忙しいんだ、何か用かな?」なんていうテキストメッセージを自動で送信することができるようになりました。
電話がかかってきた時にスワイプと数回のタップ操作で「拒否」の手段を選ぶだけ。
言い訳が書かれた返信用のメッセージもカスタマイズできますよ。
これは素晴らしいですね。
(アメリカの)ほとんどのユーザーはFacebookを使っているので、iOSと統合されるのは大歓迎。
Twitterと同様、FacebookのアカウントをiOSと紐付けることができるようになり、フォトアルバムから直接写真をアップロードできるようになります。
また通知センターからFacebookへ近況をアップデートできるようになったり、連絡先のリストをFacebookの友人のデータと同期できるようになります。
このソーシャルメディアとの統合は、Windows Phoneと差をつける大きな一歩ですね。もっとこの方向で進化していってくれると良いですね。
■新しい地図
Google マップからアップル製の地図になります。どんな感じかというと...何かいろいろ混じっている感じ。
■ベクターベースの地図
新しい地図はこれまでのようにビットマップではありません。なのでタイルの遅いローディングともおさらばです。これからはベクターベースとなり、より速いローディング、滑らかでより優れたグラフィックとなります。
■ターン・バイ・ターンのナビゲーション
ついにアップルの地図で、車のカーナビのようなターン・バイ・ターンのなビゲーション
見た感じかなり良さそうです。試してみましたが、とても丁寧です。Siriがドライブ時も3Dできちんと方向を教えてくれます。
■ビジネス・インフォメーション・カード
これからは地図上のすべてのロケーションに情報を記載したカードが付随するようになります。例えばレストランならレビューや評判、写真が表示されます。
■Siriとの統合
Siriが完全に地図に統合されます。自分の声で道を尋ねることができるようになります。
車を運転しているときに「もう着いた?」とか聞いてみると、Siriは到着予定時間を答えてくれます。
うん、これはかなり良い感じ。
Googleマップより明らかに速くなるのは素晴らしい。
ニューヨークで3Dで描画されたビルは出て来なかったけど...。
■ミュージックアプリのデザイン刷新
ミュージックアプリのデザインが完全にリニューアル。前のものより使いやすく、美しくなりましたね。なんかキラキラしてます。
■そして...
メールの受信箱の「VIP」という機能に、Safariの「リーディングリスト」がオフラインでも見れるようになったり、ターン・バイ・ターンのナビゲーション機能はスムーズでグラフィカル。iOS 6 はスムーズでしっかりした印象だけどまだベータ段階です。
まだバグもありますけど、ほとんど全ての機能は今まで欲しいと思っていたものです。
これは自信をもっていえますが、これまで以上に電話が使いやすくより生活に密着したものになるはずです。
その他の機能もはやく見てみたい!
SAM BIDDLE(mayumine 米版)