人が屋根の上で寝てる? オペラハウスでプロジェクション・マッピング(動画あり)

    人が屋根の上で寝てる? オペラハウスでプロジェクション・マッピング(動画あり)

    オペラハウスの上で人が寝てるー!

    今まで色々なプロジェクション・マッピングを紹介してきました(もちろんこれからも紹介していきますけどね)。アモン・トビンのツアーセット歴史的な建造物など。あ、卵パックを使ったものもありましたね。そして今回ご紹介させていただくのが、オーストラリアはシドニーのランドマーク、オペラハウスでのプロジェクション・マッピングです。

    現在オペラハウスでVivid LIVEという音楽イベントが行われているそうなんですが(5月25日〜6月11日)、そこでのURBANSCREEN(ドイツを拠点にするアート・デザイン集団)のプロジェクション・マッピングがこれまたいい感じですよ。

    20120601PMS1.jpg

    20120601PMS2

    本当に人がいる感じがするし、

    20120601PMS3.jpg

    屋根がなびいているように見えますね!

    スペインの大聖堂のような、入り組んだ建造物がトランスフォームするのもたまらないのですが、オペラハウスのようにシンプルなデザインを使ってのプロジェクション・マッピングもいいですね。シンプルだからこそリアルに近づく部分も多い気がします。

    今まで紹介してきたプロジェクション・マッピングの記事はこちらからご覧になることができますので、是非!

    [ Vivid LIVE ]

    (河原田長臣)

      あわせて読みたい

      powered by