ありがとうMobileMe。データのバックアップは30日まで

    ありがとうMobileMe。データのバックアップは30日まで

    1450日、おつかれさま。

    MobileMeが終了します。MobileMeは2008年、WWDCでそれまでアップルのオンラインサービスだった.mac(ドットマック)を置き換えるかたちでiPhone 3Gとともに登場しました。現在ではほぼその役目を終え、ほとんどのユーザーがMobileMeからさらに新しいiCloudへ移行しています。

    @me.comドメインのメールや、カレンダー、連絡先、ブックマークの同期など、いまではあたりまえになった同期のサービスもMobileMeからはじまりましたよね。復元して空っぽになったiPhoneが、ものの数秒でいつも使っている状態に元通りになる。はじめて日本に上陸したiPhone 3Gとともに「新しい時代がきた」と盛り上がったのを覚えています。

    しかしローンチ当時はトラブルがつづいたこともニュースになりました。サービスがダウンしたり不安定な状態が続いたとき、ジョブズ氏によってMobileMeの運営幹部とほとんどのメンバーはチームを離れることになったそうです。

    そんな思い出のあるMobileMeが6月30日で終了します。iCloudに移行した方も忘れていませんか? ギャラリーとiDiskのバックアップ。6月30日を過ぎるとアクセスできなくなるので、大切な写真やiDiskに残したデータがある場合は、忘れずにバックアップしましょうね。具体的な方法はここから確認できます。

    MobileMe、今までありがとう。

    2012 年 6 月 30 日までに MobileMe のコンテンツを保存する]アップル

    MobileMeの移行とiCloudについて]アップル

    (鈴木康太)

      あわせて読みたい