ローカーボとかサーチュイン遺伝子の活性化とか。
食べ物や食べ方で体を健康にする方法がいろいろありますけど、この度、Leatherhead Food Researchが栄養調査を行い、食品メーカーやスーパーがお客さんに買う意欲をわかせるように使用した約4000もの健康促進効能表示を詳細に調べ、科学的に納得のいくヘルシーな222種を選びました。
そして、最もヘルシーだと考えられる夕食の献立を組み立ててくれましたよ。
1.生もしくはスモークサーモンのテリーヌと全粒粉のパン2.鶏肉のキャセロール、レンズ豆とミックスベジタブル添えとオリーブオイルを使ったドレッシングをかけたグリーンサラダ
3.ヨーグルトのブラマンジェ、クルミとシュガーレスのキャラメルソースがけ
日本食バージョンにすると、こんな感じかな?
1.サーモンのお刺身と玄米ごはん2.鶏肉とお豆と野菜の五目煮と酢の物にオリーブオイルをちょい足し
3.ヨーグルトゼリーに、クルミとシュガーレスのシロップがけ
研究者は、一つ一つの原材料に選んだ理由があると言います。例えば、サーモンやオリーブオイルに含まれるオメガ3はコレステロールに良く、プロテインは筋肉強化に良い。クルミは血管の弾力性を改善してくれるなどなど食べれば体が得する成分が含まれているものばかりだそうです。
サーモン、オリーブオイル、ナッツは体にもダイエットにもいいって有名だから、今更な情報かもしれませんけど...。やっぱりそうなんだぁ~って思って、今日の夜ごはんサーモンを食べてみては?
[Leatherhead Food Research via Daily Mail]
(junjun)