2012年10月...あなたのお部屋に未来がやってくる!? 「フューチャーホームコントローラー」登場(動画あり)

    2012年10月...あなたのお部屋に未来がやってくる!? 「フューチャーホームコントローラー」登場(動画あり)

    家中の家電が全て音声認識でコントロールできるって、どーいうこと? まずは公式動画をご覧ください。

    おお、全て音声コントロール! まるで魔法のようだ! 未来の技術が実現している! どういう仕組みになっているのかよく分からないのですけど、ホントに音声でコントロールできちゃうんですね。

    少し種明かしをすると、rti技研rti7743さんが自分のブログに今年1月「引越ししたので未来なお部屋を作ってみた。」というエントリーが公開されていて、この時に作った音声認識と部屋の中の家電やPCなどと連携する仕組みをそのまま事業化したとのこと。自分でそういったものを作ってそれを自分の仕事にしちゃうのって、なかなかできないことなんでホントに感心しちゃいます。

    全貌は明らかになっていませんが、今のところ分かっていることは、以下の3点だそうです。

    ・今ある家電を音声で操作できるようになる

    ・家の外から家電を操作することができる

    ・内蔵スクリプトで、複雑な処理もできる

    気になるお値段は、3万6800円だそうです。赤外線アダプタ赤外線コンセントといった別売オプションもあるようですが、こちらのお値段は不明です。

    本体や標準の機能だけで、お部屋にあるいくつの機器がコントロールできるのかにもよりますが、沢山動かせるのであればそんなに高くないのかなぁ。と思います。

    発売される10月に向けて色々と情報が出てくると思うので、公式ホームページから目が離せないですね!

    Future Home Controller フューチャーホームコントローラー[rti Institute of Technology]

    引越ししたので未来なお部屋を作ってみた。[お前の血は何色だ!! 4]

    (KENTA)

      あわせて読みたい

      powered by

      こちらもおすすめ