ママ東京駅もついにトランスフォームしたよ! 東京駅丸の内駅舎のプロジェクションマッピングがスゴかった

    ママ東京駅もついにトランスフォームしたよ! 東京駅丸の内駅舎のプロジェクションマッピングがスゴかった

    日本でもだんだんとプロジェクションマッピングの認知度が上がってきていて嬉しいぞ!

    先日、東京駅丸の内駅舎保存・復元工事の完成を祝して、プロジェクションマッピングイベント「TOKYO STATION VISION」が行われました。こちら、入場規制がかかるほど混雑したそうなんですが、ギズ読者で映像制作を行っている「8-beeeaaat!!!」さんからステキな映像が届いたので、紹介したいと思います。

    まず冒頭部の映像がすごいステキ。イベントに向かう途中のドキドキ感が伝わってくる感じで。

    そして本番のプロジェクションマッピングはというと、迫力満点。あまり過去日本で大掛かりな作品がなかっただけに、すごく嬉しいです。ちょっと前までは認知度も低かったし、なんだかしみじみしちゃう。別にプロジェクションマッピングの創始者でもなんでもないですけど。

    20120924tokyo_station_vision2.jpg

    いつもプロジェクションマッピングの記事を書く時に、ほとんど毎回言っていいほど出てくる「トランスフォーム」。これは僕が勝手に名付けたんですが、投映する建物の形状に合わせてデザインされたアニメーションが動くことによって、実際に建物がトランスフォームしているように見えることを言います。

    このTOKYO STATION VISIONでも、そんなトランスフォームが大いに楽しめますよ。丸の内駅舎の柱がグイングイン回ってるのにグッときません?

    これ生で見たかっなぁ。

    他のプロジェクションマッピングの記事はこちら

    big shout out to 8-beeeaaat!!!

    [ vimeo ]

    (河原田長臣)

      あわせて読みたい

      powered by