日本ではKDDIから。Firefox OS搭載スマートフォンのハンズオン動画

    日本ではKDDIから。Firefox OS搭載スマートフォンのハンズオン動画

    全世界18キャリアで展開。日本はKDDIから!

    以前からギズでも取り上げてきたMozillaの開発するスマートフォン向けOS、Firefox OS。MWCではFirefox OSを搭載した実機が早くも登場しました。第一弾となるのはZTE社製のもの。ほかAlcatel (TCL)、Huawei、LGの3社が端末リリースを発表しています。そのハンズオン動画はこちら

    Firefoxの売りはなんといっても拡張性。ホーム画面からアプリまで全ての機能をHTML5アプリとして開発して動作させることのできるオープンソースOSであることから、この動画にある性能をベースにユーザー各々がカスタムできる仕様になると思われます。

    気になる日本上陸ですが、KDDIとMozillaが「Firefox OS」を搭載したスマートフォンなどの端末の日本市場への導入に向けて両社が協力する事を発表しており、KDDIの田中社長は1年から2年の間を目処に搭載端末を販売するとしています。

    追記:KDDIは本日25日、公式発表もしています。

    Mozilla, WirelessWire News][KDDI

    (KITAHAMA Shinya)

      あわせて読みたい