ソフトバンク×エイベックスの音楽・映像配信サービス「UULA」。明日2月14日スタート

    ソフトバンク×エイベックスの音楽・映像配信サービス「UULA」。明日2月14日スタート

    明日からですよ。

    キャリアがソフトバンクならiPhoneでもAndroidでも楽しめる音楽・映像配信サービス「UULA」が明日2月14日(木)にスタートします。月額490円で個別課金はなし。計6万以上のコンテンツが見放題です。

    コンテンツの内訳は音楽を中心に据えて、ミュージックビデオ・ライブビデオ・カラオケが充実。特にカラオケは数万コンテンツを揃えているそう。「音楽のエイベックス」の強みを前面に押し出してます。

    それだけでなくトップ画像のように映像コンテンツも用意。映画・ドラマ・アニメに加え、オリジナルの音楽×映像コラボレーションもあります。

    130213uula02.jpg

    倖田來未×蜷川実花×安野モヨコの「ピンクスパイダー inspired by バッファロー5人娘」、椎名桔平×m-flo×原田眞人によるドラマ「RETURN」がサービスインと同時に楽しめるのをはじめ、今後も月1本以上のペースでオリジナルコンテンツを出していきたいとのこと。

    130213uula03.jpg

    発表会場では実際に「UULA」に触れたので感想をちょこっと。

    アプリはサクサク動いて快適。このへんはdビデオで培った技術が利いているのかもですね。iTunesで入れた楽曲をUULAで再生することもでき、エンタメツールとしての使い勝手は上々です。

    面白かったのがオートプレイ機能。ミュージックビデオを垂れ流せます。質問したところ、徐々にパーソナライズされておすすめの楽曲が再生されるようになるそう。

    130213uula05.jpg

    一部を除く音楽・映像コンテンツは、Wi-Fi環境下でキャッシュに貯めておいてあとで再生することも可能。保存期間はコンテンツごとに異なるようです。

    ちょっと残念だったのがiPhone 5の解像度には対応していないので、上下に黒帯が入ってしまうこと。これは早めに対応してほしいなぁ。

    機種はSoftBankスマートフォン(Xシリーズを除く)、iPhone/iPadに対応(iPadはWi-Fiモデルは非対応)。Androidは4.0以上が推奨、iOSは5.0以上となっています。なお、ソフトバンクショップの店頭でUULAを申し込めば、1週間無料でお試しできます(ただし、2013年4月末までに新規/機種変更と同時に加入することが条件)。

    FacebookTwitterの公式アカウントでは明日のローンチに合わせてサプライズもあるそうなので、楽しみにしましょ(現在はリダイレクトされたり鍵がかかってたりしてます)。

    UULA(ウーラ)[ソフトバンクモバイル]

    (松葉信彦)

      あわせて読みたい

      powered by