Evernoteを脅かす存在になれるか? Googleのオンラインメモアプリ「Google Keep」

Evernoteを脅かす存在になれるか? Googleのオンラインメモアプリ「Google Keep」

どうなのでしょう?

Googleはオンラインメモアプリ Google Keepを正式に発表しました。このアプリではメモ、リスト、写真などさまざまな情報をGoogle Drive上で手軽に保存が可能になっています。非常にシンプルなデザインで、ウェブとモバイルの両方でいつでも使えます。

20130328keep01.jpg

アプリの起動後、画面にはツールバーの配置された入力窓とメモ一覧画面が表示されます。テキスト入力する場合は、入力窓を一度タッチして、「完了」ボタンを押すだけ。これで素早くメモが保存されます。とっても簡単。

20130328keep02.jpg

こちらはリストの管理画面。書いて消す。究極にシンプル

20130328keep03.jpg

Androidアプリの画面。メモを色別で管理できるところは、gmailのラベル機能にも似ていますね。Google Keepはタブレットにも対応していますよ。

20130328keep04.jpg

Pinterestに似たユーザーインターフェース。

Google Keepは保存できる情報の種類もEvernoteに比べ限られていたり、ウェブ上では情報の共有ができなかったり、まだ十分な機能が備わっていません。ですが、Google Keep最大の特徴は、とても動作が軽いこと。このことは他のサービスよりもKeepを使いやすいサービスにしてくれるかもしれません。もしこれからGoogleアカウント同士で共有できる機能など他のGoogleサービスと連携した機能が充実してくるなら、Evernoteもおちおちしていられなくなるかもしれませんね。Google Keep、まずは使って見ることにしてみます。

Google blog

Mario Aguilar(米版鴻上洋平

    あわせて読みたい

    powered by