Facebook Phoneのスペックリークきた! Android他機種用のホームアプリも提供か?

    Facebook Phoneのスペックリークきた! Android他機種用のホームアプリも提供か?

    そうきたか! やるなぁFacebook。

    さきほどお伝えした発表内容の予測記事ですが、続報が入ってきましたよ。予測記事では以下のようにまとめていました。

    ふたつのあり方が考えられます。FacebookバージョンのAndroidを搭載したFacebook Phone、あるいはすべてのAndroid端末で使えるホームスクリーン的機能を持ったアプリです。

    どうやら、「この両方を一気に!」ということになりそうなんです。というのも、Facebook Phoneのスペックが流出し、詳細が見えてきたから。得られたスペック情報は下記の通り。

    Snapdragon MSM8960 デュアルコア

    4.3インチHD(1280x720)

    1GBのRAM

    500万画素カメラ、160万画素カメラ

    Bluetooth 4.0

    Wi-Fi a/b/g/n、Bluetooth 4.0

    Android 4.1.2 / HTC Sense 4.5

    お、HTC Sense搭載ということはベンダーはやっぱりHTCで決まりですか。そのほかは凡庸なスペックという感じですね。。ただおもしろいのが、この端末に搭載される新しいバージョンのFacebookアプリがホームアプリとしての機能を備え、かつAndroidの標準ホームやサムスン端末に提供されているTouchWiz UIからの読み取り権限を持っているらしいこと。

    これはFacebook Phoneだけでなく、多くのAndroid端末でも使えるホームアプリをFacebookが用意していると見て良さそうです。ホーム画面との融合でどんな使い勝手を提供してくれるのか、またFacebook Phoneがどんな形状になるのか、4月4日(日本時間5日)の発表を待ちましょう。

    Android Police via リンゲルブルーメン

    (松葉信彦)

      あわせて読みたい

      powered by