ぐへ、本丸のHOMEにどっかりですか!
噂のFacebookフォン発表イベントが先ほど始まって早速出てきたのが「Facebook Home」。スワイプアンロックさえも要らないHOMEで、携帯の表玄関がFacebookのニュースフィードだだ漏れ空間になる野心的Android対応アプリです。
「ホームスクリーンは重要、携帯の要、1日何百回も見るからな」とマーク・ザッカーバーグは得意満面。
携帯を起動すると、このニュースフィードをみっしり詰めた「Coverfeed」(動画下)が出てきます。
FB好きには堪りませんね。
Home、写真とにかくデカいです。誰かがシェアしたリンク、ステータスアップデートも流れてきます。スワイプ、スワイプで画面が切り替わって、好きなものはダブルタップでイイネ。全操作、FBアプリ起動しなくてもできるんですね。
ジェスチャーも便利な新技入ってます。タップして長押しすると写真からズームアウトし、もう1回タップするとコメントに。Facebook IMなんかの通知もタップ+長押しでバンドルできますし、邪魔ならスワイプでうっちゃれる。見た目もすごいナチュラルです。アプリはFacebook Home閉じなくてもどれでも好きなの起動できます。
友だちや彼氏彼女のちっこい写真を押せば、そのままメッセージが送れるショートカット「ChatHeads」(ひんどい名前だ!)もFacebook Homeのウリ。押せばプロフィールが出てきて、ただタップするだけでIMでもチャットでもやり取りできるんです。他の人に切り替えたくなったら、顔写真を押して画面切り替え。
誰かが話しかけてくると、音楽聴いてる時でもMAP見てる時でもゲームしてる時でもその人の顔写真が上にポップアップしてきます。
SMSとIMはおんなじ操作で統一しました。これはいいですね。「ヘ~イ」は「ヘ~イ」。送るときショートメッセージかIMかなんて誰も気にしませんもんね。
HOMEは1週間後...12日よりGoogle Playストアにてダウンロード開始です!タブレット対応版は年内。アプリかディープランチャーか2通りのオプションから選べます。アップデートは毎月行うので(マーク・ザッカーバーグがそう言ってるだけかもですが)、画面の表玄関は常にフレッシュなまま。いいですね。iOSはここまでディープな統合認めてないので、対応するかどうかは様子眺めでしょうか。
う~ん、ハードウェアも美しい! Facebook Home搭載済みスマホ「HTC First」は米国市場ではAT&T独占で99.99ドル(約9600円)にて発売。常時アプデで写真もステータス更新でどんどん流れてきたら、心配なのはバッテリーですけど、そちらはまた追って。
今は「美麗」としか評しようがないですけど。どうでしょう?
携帯はデジタルソーシャルライフが全活動を繋ぐ錨であり、それを誰よりも良く代表するのがFacebook...という考え方から生まれたのが「Home」です。その辺はWindows Phoneと同じロジック。
「こんなに良くできてるんだから喜んでHOME明け渡します」という人がどれぐらいいて、「そんなもん計算機アプリと同じ扱いでいい、引っ込んでろ」っていう人がどれぐらいいるのか? その辺も見どころですね。
追記:いま会場でFacebookの人がHTC First使ってるの見たら、Homeのナビは超サクサクでした! 写真も全画面で指で弾く通りにバシバシ切り替わってくし、Chat Headsアイコンの選択・並べ替え・グルーピング・消去も反応良好でラグはほぼゼロ。Instagram等の別アプリを起動中でもUIの反応は超速でした(by Andrew Tarantola)
Sam Biddle(原文/satomi)