6月29日は「初代iPhone」の発売日。歴代iPhoneの発表を振り返ってみる

    6月29日は「初代iPhone」の発売日。歴代iPhoneの発表を振り返ってみる

    僕らのiPhone、君とのLIFEを振り返ってみるよ。

    6月29日初代iPhoneの発売日。6年前の今日、世界で最初のiPhoneが発売されました。

    でも、初代iPhoneは日本で販売されることはありませんでした。日本に住む僕らがiPhoneを手に入れたのは、2代目のiPhone 3G発売のときでしたね。

    iPhoneの発売記念日ということで、今日は少しだけ、iPhoneの歴史を振り返ってみたいと思います。

    歴代のiPhoneが発表されたときの記事を集めてみました。iPhone 4以前のことは、もうずいぶん前のことって感じます。

    iPhone(2007)

    070110mwk152wm.jpg

    これです、これ。これが初代iPhone。

    当時アップルのCEOだったスティーブ・ジョブズからMacworld Expo 2007の場で初代のiPhoneが発表されました。

    Macworld 2007:スティーブ・ジョブズの基調講演(リアルタイム更新の記録)

    このときの基調講演は伝説と言ってもいいのではないでしょうか。iPhone発表のその瞬間が見られる動画はここからどうぞ。

    iPhone 3G(2008)

    2008wwdclive205.jpg

    そして2代目がiPhone 3G。その名前のとおり、はじめて3GをサポートしたiPhoneです。

    このiPhone 3Gのローンチと同時に、今では当たり前のものになったApp Storeがスタート。また、今はiCloudと呼ばれているアップルのクラウドサービスMobileMeもこのときはじまりました(最初はトラブル続きで大変でしたけど...)。

    ジョブズ基調講演リアルタイム更新、終了しました!

    発売の日は今でもはっきり覚えてます。2008年7月11日。

    日本に住む僕らがiPhoneをはじめて手にした日です。行列に並んで契約して家に帰って箱を開けてっていう...もう何から何までが嬉しくてうれしくて仕方なかったです。

    iPhone 3GS(2009)

    wwdc2009-751.jpg

    そしてiPhone 3GS

    ネットワークスピードも、処理速度もiPhone 3Gから大幅にスピードアップ。「S」はSPEEDの「S」です。

    iPhone 3Gで少しカクカクしていた動きもサクサク動くようになって、日本語入力も快適に。HSDPAにも対応して、このiPhoneが最強だって思っていた時期が僕にもありました。

    Apple WWDC2009基調講演の記録

    ここでまめ知識。このiPhone 3GSですが、発表当時は「iPhone 3G S」という名前でした。GとSの間にスペースがあったんです。でも、そのあとすぐにiPhone 3GSに改名されました。

    iPhone 4(2010)

    100608_at_4.36.02_pm0.jpg

    バーで拾った...的な話もあったiPhone 4! Retinaディスプレイをはじめて搭載した製品になりました。

    デザインも新しく。ですが、その新デザインが原因で、電波を掴みづらくなる「デスグリップ」という問題を引き起こしました。その後、アップルはiPhone 4購入者にバンパーを無償配布して対応しましたね。

    WWDC 2010 リアルタイム更新終了しました!

    そういえば白いiPhone 4は、黒と同時に発表されたにも関わらず、翌年の春まで出荷が延期になりましたね...僕は白待ちだったのでだいぶ待たされました...。

    iPhone 4S(2011)

    130628_giz-liveblog.jpg

    そして今でも現役が多いであろうiPhone 4Sは2011年の発表。

    iPhone 4からスピードアップはもちろん、iSightカメラの劇的な進化、これはiOSの話も入りますがSiriが利用可能になったのは、iPhone 4Sからでした。

    10月5日午前2時アップルiPhoneイベント、リアルタイム更新終了しました!

    iPhoneイベントの記事リンク総まとめ!

    そしてそして、僕ら日本勢としては、それまで国内ではソフトバンクの独占販売だったiPhoneを、KDDIも取り扱うようになったのが大きかったですね。

    ドコモはiPhone、やらないのかなぁ...。

    iPhone 5(2012)

    120913iPhone_apple-site.jpg

    そして、最新モデルのiPhone 5

    初代から変わることのなかったディスプレイサイズが3.5インチから4インチへ。またLTEネットワークに対応しました。日本でもLTE旋風が巻き起こりましたね。

    発売のときの熱気はたぶん多くのみなさんがご存知なのでは。国内ではKDDIとソフトバンクがLTEサービスを開始。テザリングの料金なども大きな話題になりました。

    アップル「iPhone 5」イベント リアルタイム更新終了しました!

    全てはここに。本日のアップルイベントに関する全記事のまとめはこちら!

    iPhone 5、今も僕の目の前にありますけど、ほんとにいいiPhoneだと思います。

    これを凌ぐ、iPhone 5Sと呼ばれる次期iPhoneはいつ頃出るんでしょうね。9月? 10月?

    いつであれ、僕はもう次も買うって決めてるので、今から楽しみ!

    (鈴木康太)

      あわせて読みたい

      powered by