サムスンのGalaxy S4がベンチスコアを不正に吊り上げていることが発覚。しかし公式ブログが反論

    サムスンのGalaxy S4がベンチスコアを不正に吊り上げていることが発覚。しかし公式ブログが反論

    スペック自体は高いんだから、堂々としてればいいのに…。

    テクノロジーサイトAnandtechはサムスンのGalaxy S4が、人気のベンチマークアプリを実行するとCPUやGPUのクロック周波数が一時的にブーストされる「不正コード」を仕組んでいることを明らかにしました。実際の使用では劣るパフォーマンスでもベンチマーク比較では上回ってしまうこの「不正吊り上げ」疑惑。発表したのがPCのパフォーマンス解析などを専門にする老舗媒体だったこともあり、いま大きな注目を集めています。

    サムスン側はこれに対し公式ブログで反論。「より良いユーザー体験のためであり、決してベンチマークの実行時のみにクロック周波数をブーストしている訳ではない」と主張するものの、「不正コード」には言及しませんでした。

    AnandTechは「このようなことは目新しいものではなく、アップルも行っていた」としながらも「道徳的に問題がある」と批判しています。

    う~ん…。

    AnandtechSamsung via

    リンゲルブルーメン

    (KITAHAMA Shinya)

      あわせて読みたい