効果絶大アイディア! 子どもたちが自ら進んで手を洗うようになった石けん「Hope Soap」

    効果絶大アイディア! 子どもたちが自ら進んで手を洗うようになった石けん「Hope Soap」

    アイディア大勝利ぃぃぃ!

    ちいさなお子さんに手洗いの習慣を覚えさせたい。そんなときに絶大な効果を発揮するアイディアが詰め込まれた石けんが「Hope Soap」。

    詰め込まれたアイディアというのは、見ての通り、おもちゃを石けんに埋め込むこと。これによって子どもたちは、透明な石けんに埋め込まれたおもちゃが欲しくて、自ら進んで手を洗うようになるというわけです。なるほどねー。

    このHope Soapは、衛生環境のよくない南アフリカのケープタウンにある貧民街で暮らす子どもたちが、感染症を防げるようにと「Hope Soapプロジェクト」によって作られたもの。子どもたちに毎日ひんぱんに手を洗ってもらいたいという想いで出来ているんですね。

    プロジェクトは大成功で、これによって感染症の発生率が70%も減少したんです! 子どもたちは手を洗うのはもちろん、お風呂にもひんぱんに入るようになったんだとか。効果絶大ですね。

    最後にもういちど。アイディア大勝利ぃぃぃ!

    子どもたちが絶対に石鹸を使いたくなるスゴいアイデアで、感染症発生率が激減![cafeglobe]

    (ギズモード編集部)

      あわせて読みたい