目がぁー! 目がぁーーぁぁぁぁぁぁぁーー! 約2年ぶりのバルス祭りと軌跡をざっくり振り返ってみたよ

    目がぁー! 目がぁーーぁぁぁぁぁぁぁーー! 約2年ぶりのバルス祭りと軌跡をざっくり振り返ってみたよ

    目がぁーーー! っていうのは…はい、言ってみたかっただけなんですけと…。

    そう、この後21時からは「天空の城ラピュタ」の放送ですね。ラピュタといえば、「バルス!」ですね。

    2011年12月…専用のクライアントができたり、サーバーに負荷をかけながらも、歴史を塗り替えたのは輝かしい栄光。tweet counterによると、1秒間に1万4594ツイートされ、みんなで世界一を獲得したあの瞬間…懐かしいですね。

    130802barusu02.jpg
    image by @ ikemo

    ビヨンセ妊娠のお知らせ時の約2倍もの数が1秒間に呟かれたそうです。妊娠とアニメ、この比較は感慨深いものがありますね。

    でも、栄光はそんなに長く続かないのが諸行無常なこの世の中。なんとバルス祭りの約1カ月後の2012年1月25日、中国に世界一を奪われてしまったのでした。そう、それは「あけおめ」。いや…うん、「あけおめ」にはやっぱり勝てないよ…。それも中国ってほら人口多いじゃない…。しかし、そのあとまたすぐ日本は世界一を取り戻したのでした。2013年の「あけおめ(日本版)」で。

    でも、やっぱり日本ってクールジャパンを謳っているわけですし、「あけおめ」ツイートってなんか…ほら、ちょっとチャラチャラしてる感じがするわけです。「あけおめ」って言える相手いないし、そもそもそんなこと言えるキャラじゃないもの…。でも「バルス」なら、ぼっちでも呟けるじゃない。オンライン上の仲間たちと盛り上がれるし。

    130802barusu03.jpg

    ということで、みんなで「バルス」で盛り上がれるように(なのかはわからないけれど)、ドワンゴさんが! 今回も! 祭り会場を設置してくれています。

    130802barusu04.jpg
    image by ‏@hidepiyo2

    「またサーバーが落ちるのではないか?」という懸念もあったり、このような画像が出回ったり、「バルス中止」疑惑も持ち上がりましたが、Twitter社の公式アカウントもノリノリなので、多分大丈夫!

    怯える事は無い

    バルス祭り ニコニコ会場ニコニコインフォ

    (嘉島唯)

      あわせて読みたい